プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょうもない質問ですが、
ABBAって、オリンピックの開会式で採用されるくらい、
世界中の人が知っている超BIGなアーティストらしいですが、
日本ではいつ頃、どんな風に流行ってたのでしょうか?
ディスコでかかってたんですか?
日本の歌手でいうと、どのくらいの時代なんですか?
サザンオールスターズが勝手にシンドバットでデビューした頃?
ビートルズ来日よりはあとですよね?
ABBAとともに青春を過ごした方っていうのは、
何年生まれくらいなんですか?そして、どんな思い出がありますか?
ディスコでかかってたとしたら、その当時のディスコってどんな風?
ABBAを聞いていたら、
まだバブルとかジュリアナとかがない時代の青春について、
なんだか知りたくなったので。
個人的なものでもなんでもいいので、雰囲気がわかるようなお答えをお待ちしています。

A 回答 (8件)

こんばんわ、abbaabbaです。


この名前を見ても判るように、ABBAの大大大ファンです。
21年間片時もABBAを忘れたことはありません。
もちろんこの質問には私が答えさせていただきます。

しかし、ちょっと答えづらいです。ABBAの事を話したら、ここの最大文字数800字では足りませんから。

オリンピックの開会式でABBAの曲を使ってもらいたいですが、今のところありませんでした。

ABBAが流行っていた時は私は小学生でしたので、ブームに乗れませんでしたが、ディスコで流行っていた(77年頃)時の雰囲気や、来日した時(80年3月)の様子は、このころ『若者』であった方が良く知っていると思います。

DancingQueen
Chiquitita
SummerNightCity
Gimme!Gimme!Gimme!
などを聞くと当時のディスコでの雰囲気を知ることが出来ると思いますよ。
一般に流行った曲より後半の曲の方がお勧めなのですが、、、。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/2505/
 ↓
詳しい歴史(!)などは、日本語のアバのホームページでどうぞ。オフィシャルで無いので画像がありませんが、日本語のサイトでは一番詳しく書かれています。ここにリンクされている外国のオフィシャルホームページですと画像が見れます。

とりあえず、ここだけで語ることが出来ません。

ここOkwebではでもABBAの事をとりあげています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145047
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90080
スウェーデン語、ノルウェー語、スペイン語、ドイツ語でも歌っています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35332
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14816
ドラマの主題歌でも使われました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35060
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61823

興奮してあまり上手く説明が出来ませんでしたが、
この記念すべき質問の答えとして、私に20点をください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私がABBAを知ったのは、ミスタープレジデントのCDに、ABBAメドレーが入っていたのと、
シドニーオリンピックの開会式で、選手が入場し終わった最後のほうで、ABBAがかかっていたので。
その後、今年は日本国内でもあちこちでかかるようになりましたよね。
記念になってしまいましたか!
うれしいです。
こんなしょうもない質問してもいいのかな、と、不安だったので、
皆さん快く応えて下さって、とてもうれしいです。

お礼日時:2001/11/04 22:53

三度登場です、abbaabbaです。


そう言えば、もうすぐ日本で新譜が販売されますので、ついでにお知らせします。
全世界でも未発表の曲がいくつかありますので。
参考までに。

回答されている方々もABBAを好きそうですから。
 ↓

参考URL:http://abba_music.tripod.com/thankyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます!

お礼日時:2001/11/10 23:50

ABBAが前に日本で流行ったころ。

70年代後半から80年代初めですよね。

当時私は小学低学年でしたが、当時の「週刊マーガレット」や「セブンティーン」などの少女雑誌に特集で載ってたのを覚えてます。「ABBAって名前の由来は何??」「ABBAのすべてを教えちゃう!」みたいな。

だから洋楽好きな大人だけではなく、みんなが知ってるグループABBAって感じで、知らないと乗り遅れちゃうわよーみたいな感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小学校低学年まで、そんなに浸透していたとは。

お礼日時:2001/11/04 23:42

ABBAが来日した時日本武道館に見に行きました。

当時外国人のタレント(ガイタレと呼んでました)が来日すると必ず日本武道館でしか公演はなかったのです。なぜなら、見に行く人が多いので、それだけの収容人数をまかなえる所が他になかったので、音響よりも収容人数に重きを置いたというわけですね。これは東京の話で地方の場合は知りませんが。ABBAはご存知かもしれませんが二組の夫婦のグループですよね。今でもその夫婦関係が続いてるのかは知りませんが、来日した時に、髪の長い方の女性(ごめんなさい名前はアネッタだったかしら?)がすごくスタイル良くて、お尻に保険をかけてるという噂が飛び交いました。
どうしようもない話ですみません。でもダンシングクイーンは本当にディスコでかかると今のお立ち台のような物が真ん中にあってクイーンとして踊ってると聞いたような記憶があります。私はディスコ行ってないんでわかりませんが。こんな答えでいいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫婦二組とは知りませんでした、4人ということはわかっていたので、女性のアイドル4人組だと勝手に想像していました。
ダンシングクイーンって、元祖ディスコクイーンなのですね・・。

お礼日時:2001/11/04 23:34

おーっ、それは私の青春時代の始まり。


ちなみにビートルズ来日はだいぶ前の話です。1966年です。奇しくもこの頃に生まれた人がABBAが物凄く流行ったのを知っている一番若い世代では。
おっしゃる通りサザンがデビューし、ニューミュージックといわれる音楽が流行り、その一方でピンクレディ、キャンディーズ、山口百恵など歌謡曲がヒットランキングを席捲している時代でした。
私自身はABBAを熱心に聴いたクチではないのですが(当時ニューミュージック大好きで、オフコース、アリス、さだまさしあたりを聴いてました)、それでもラジオからはしょっちゅう流れてくるのでイヤでも耳に残っています。クラスの中に何人もABBA大好きな人がいました。おまけに学校の掃除の時間に放送部が流す音楽が決まってABBAの「ダンシングクイーン」でして。この曲を聴くと今でもあの長いホウキで床を掃かなくちゃいけないような、変な印象がついてしまいました。(/。\)
どんなにABBAが売れていたか、というと彼らは確かピーク時は移動の飛行機は絶対に4人一緒には乗らないことで有名でした。スウェーデン出身の彼ら、何でもボルボ以上に外貨を獲得したとか、国王の前で歌を披露したとか、もう自国では圧倒的な人気で、私の掃除の曲(笑)「ダンシングクイーン」は全米No.1にもなっていて、この曲は世界的なヒットになっています。もうそりゃ、特別な存在だったんです。
そうそう、今アルバムチャートに出てくる、ド派手なピンクの、目立つCD、「Disco Fever」。これがまさにその時代の流行洋楽、特にディスコでかかっていた曲が集まったものです。パパイヤ鈴木プロデュース。この人も同世代だわー。このCDのライナーノーツにその頃のディスコのことがパパイヤの思い入れたっぷりに書いてあります。(参考URLを見て下さい。)このCDの収録曲、聴いてみると今でもCMに使われているとか、どこかで聴いたことある曲ばかりだと思います。他の方も書いていらっしゃるように、メディアで使う曲の決定権を持っている人が自分たちの世代になったんだなあと思いますね。レンタルなり買うなり、このCD、是非聴いてみてください。でもこんな曲で踊っていたなんて悠長な時代だったんだなあと思いますよ。でもジュリアナとかのピコピコ無機質な電子音より人間らしいと思いませんか。

参考URL:http://www.ongakudb.com/search/pkgview.asp?code= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学校の掃除の時間、放送部・・青春ですねー。
Disco Foever、惹かれます。デブヤ、いや、パパイヤ大好きなので。
この中で、もしかしてY.M.C.Aって、西条秀樹のヤングマン?NHK紅白で歌ったりする・・。
ホワッツ・ゴーイング・オンって、私はシンディローパーのCDで知りましたが・・。
戦争やめようって歌ですよね。
今、テロ事件をきっかけに、また聞かれているみたいですね。
本当に、世界中万人向けの、また、時代を超えてかっこいい(質の高い)曲が作られた時代なんですね。
電子音もいいもの(ファンファクトリーのCDに入っている、ミレニアムがどうのとかいう曲)は好きなんですが、ジュリアナはわけわからないので永遠にかえりみられることはないような気がします。

お礼日時:2001/11/04 23:28

こんばんわ、abbaabbaです。


再度登場して訂正&補足です。

DancingQueen
Chiquitita →これは違った!バラード系。すみません、興奮しすぎたので。
SummerNightCity
Gimme!Gimme!Gimme!

そして

Voulez-Vous(ヴーレヴー)

これらが当時ディスコで流行りました。

ABBAが日本で流行ったきっかけは、間違いなく『ディスコ』です。
79年頃ABBA以外には、アラベスク、ドゥーリーズなどがディスコソングでした。

当時日本では『ディスコメイトレコード』という会社から販売されていました。
「みずいろの雨」を歌った八神純子もここの所属でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
当時の若者さんがたは、ディスコでABBAで踊っていたんですね。
八神純子も、透き通ったような歌声が好きです。

お礼日時:2001/11/04 23:06

そりゃあもう、流行ってました!


私のような「洋楽オンチ」でもアルバムを買い求めて、何度も聞いたくらいですから。
アバが日本で爆発的にブームになったのは私が大学に入った年(1978)からあと2年くらいではなかったでしょうか?(実は下の方と同じ年!)
バイト先でも「ダンシングクイーン」とか「チキチータ」がじゃんじゃんかかっていました。
おっしゃる通り、日本ではサザンが「いとしのエリー」で大ヒットを飛ばしてましたし、あと私個人では「竹内まりあ」とか「庄野真代」「八神純子」などを聞いていた印象が強いです。家庭教師先で教えていた子(中学生)はとしちゃん、マッチなどの新御三家に夢中でした!
詳しくは下のサイトから拾って見てください。

ディスコは私自身はほとんど行かなかったのですが、友達が新宿の「椿ハウス」「ブラックシープ」赤坂の「ムゲン」などに出入りしていました。
でもアバってディスコでかかってたのかな~?
もっと日のあたるところの音楽?だったような気がします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4496/Chroni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
貴重な青春のお話が聞けて、想像力がふくらみます。
普段洋楽を聞かない人もレコードを買うくらいだったんですね・・。
なんだか、若者が"熱い"時代だったような雰囲気を感じます。

お礼日時:2001/11/04 22:38

>サザンオールスターズが勝手にシンドバットでデビューした頃



近いですね。

ABBAと言えば「ダンシングクイーン」で爆発的ヒットになりました。
高校2年のときだったかな(現在41歳です)。
キャンディーズが解散する半年前だったと思う。
「サタデーナイトフィーバー」が上映され、「ディスコ」ブームの走りのときで、ソウルトレイン等も放映されきたときだったかな。
モータウンのブラックミュージックが大はやりで
マイケルジャクソンはまだジャクソン5の一員でした。
ABBAの絶頂期、彼らはスウェーデン出身ですが、スウェーデンの所得1位(サーブ・ボルボを抜いて)になったはずです。

最近のCMに使われている昔の曲が発表されていた時代で、そのころ聞いていた現在のCM作家が昔を思い出して採用しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
流行った頃のお話、想像力をかきたてられます。
スウェーデン出身といえば、
エイスオブベイスも好きです。

お礼日時:2001/11/04 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!