アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でトークセッションを企画しています。登場者のことを、あるイベントでは「スピーカー」と称していました。でもイマイチの感が否めません。何と呼ぶのが適切なのでしょうか?

A 回答 (2件)

(どのような形式なのかが判らないので、ごく一般的に使用されているものでお答えします)


トークセッション、パネルディスカッションなど
一般的には「パネリスト」と「モデレーター」もしくは「コーディネーター」をよく使用します。
役割はパネリスト(ゲストスピーカー、複数人)、モデレーター、コーディネーター(進行役、ホストスピーカー、1人)です。
ただ「スピーカー」と「進行役」でも「ゲスト」と「ホスト」でも通じると思います。


それから「パネリスト」のことを「パネラー」と言う方がたまにいますが、これは和製英語で間違いなので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 15:41

 「パネリスト」なんて呼ぶと高尚過ぎますか?



「ゲスト」でもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「ゲスト」でいってみます。

お礼日時:2009/06/15 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!