アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブル期に青春を謳歌した、良い想いをした方へ聞きます。バブル期のあれこれを語って下さい!
私が知る限りでは、脱税した大金が林の中に捨てられていた、タクシーを止めるために一万円札を左右に振っていた、アッシーメッシー貢君がいた、ディスコで踊っていたなどです。

A 回答 (6件)

すでにレスがありますが、「バブル期に青春を謳歌した者」なんか、ほとんどいませんね。

あの頃イケイケだったのは、当時の中年世代。今では70歳代後半になっている、いわゆる団塊世代です。

森永卓郎がその著書の中で述べていたようですが、バブルに踊ったのはあの頃の風潮に「高度経済成長の幻」を見ていた団塊の世代で、彼らは勝手にバブルに乗って、勝手にバブルを弾けさせた「戦犯」そのものだということです。そして、我々のような「その後の世代」は、彼らの尻拭いを強いられているという理不尽な状況があります。

ともあれ、バブル期に羽振りの良かった若造は、まずカタギの者ではなかったでしょうね。

。。。しかしながら、バブルは当時の若者達にとって何も恩恵が無かったのかというと、そうではない。

当時の若者達にとって、就職難なんて関係なかった。完全に売り手市場で、それから約10年後に展開された就職氷河期など誰も想像しなかった。仕事はハードだったらしいが、頑張った分だけ確実に昇給し、上場企業に勤められれば絶対的に生活に困らないだけの収入を得ることが出来た。

確かにバブルってのはモラル的には問題があったけど、不景気よりは遥かにマシなんだよね。

特に今の若い者達はバブル崩壊後に生まれたため、景気が良い頃の日本を知らない。現在の、ゼロ成長で低賃金の状態が「普通のこと」だと思っている。これでは経済的な活力は望めないし、さらにコロナ禍が追い打ちを掛ける。

このままでは日本は経済的にますます没落していくでしょう。
    • good
    • 0

良い想いをしそこなったことがあります。



バブルと言えば、不動産と株です。

ワタシは株を持っていました。

あれよあれよという間に、持ち株
が暴騰し4倍に。

売れば良かったのに、もっと上がるだろう
と持ち続けたら・・・以下略。

この株を買えば暴騰する。
買うチャンスをうかがっていたら、あっという間に
暴騰し、買い時を失いました。

それが三回。
皆、4~8倍。

上手く運営していれば、今頃は
億万長者。


あれですね。

チャンスが来ても、それをつかめる
度胸、能力が無いと、ダメなんですね。
    • good
    • 0

同級生で、パパが投資目的に買ったマンションから大学に通ってる子がいましたね。


あの頃、バイトの時給がグッと上がった。崩壊後はダラダラ微増。
自分は崩壊直後でまだ余韻が残っていたので、現在と比べればまだまだ就職口があったし、企業説明会に行くと足代が出た。
    • good
    • 3

バブル期は不動産関係を中心に潤っただけ。


大企業の社員は経費が使い放題でしたね。
バブル期に青春を謳歌したと言うより踊らされただけです。
企業年金が不動産投機で消えた中高年は多いと思いますよ。
多くの国民は騙されただけ。
    • good
    • 3

こういう質問って バブルを知らない人しか 質問しないから 難しい・・



バブル時代って そんなに 皆 何も思ってなかったのです・・

何しか バブル期なんて 誰も知らなかったのだから・・

単に その時代が過ぎ「バブル崩壊」と 誰かが言ったのが話題に なっただけ・
    • good
    • 0

> バブル期に青春を謳歌した


これは多くいないでしょう。
 
バブル期に青春時代を送った人は、バブルの恩恵など受けていません。
現在でこそ「ブラック企業」などと言われますが、当時はそれが普通だった。
土日もなく、毎日遅くまで残業。しかし給料は安い。そんな時代ですよ。
 
バブル期に恩恵を受けた人は、当時で40,50代の営業マンか企業の役員クラス。
しかし、当時の営業マンなんて、営業先では「ご無理ごもっとも」という時代です。現代とは比較にならないほどハードなものを求められた。
 
働く人にはマイナスの時代です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!