プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パフォーマンスモニタの項目追加について質問させてください。

パフォーマンスモニターを起動し
グラフ上で右クリックし追加を選択すると、カウンタの追加画面が表示されます。
その画面の、コンボボックスになっている
パフォーマンスオブジェクトの選択項目がすべて1~4桁の数列になっていま

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
1150
1300
1450
1500
1548
-略-
658
700
86
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

いづれを選択しても一覧には<No Counters>とグレーアウト表示され、
何も選択できません。

これを通常の選択項目にするにはどうすればよいでしょうか?

参考にCPUとマザーボードを記載しておきます。
CPU:Athlon x2 3800+
MB :GIGABYTE GA-K8N Ultra-9

A 回答 (2件)

No.1です。

前回の回答は的を外していたようです。ごめんなさい。(__)

調べてみたのですが、そのものズバリの現象についての情報はありませんでした。近いものを参考URLに入れておきます。

あと確認した方が良いところとしては、イベントログですね。イベントログでエラーになっている項目があれば、それをキーにして調べることができるかもしれません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

ハードウェアじゃなくてOSの問題ですね。

たぶんWindows2000またはWindowsXPをお使いだと思いますが……

で、問題への対策の前に確認ですが、「Performance Logs and Alerts」のサービスは起動していますか?起動していなかった場合、起動させたら現象はどう変わるでしょうか?

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

OSを記述していませんでした。
WindowsXP Professional SP2です。

「Performance Logs and Alerts」ですが、
スタートアップの種類:手動
サービスの状態:停止
となっています。

サービスの状態で起動ボタンをクリックすると、
「ローカルコンピュータ上のPerformance Logs and Alertsサービスは起動して停止しました。
パフォーマンスログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。」
と、黄色三角の警告アイコンがついたメッセージボックスが表示されます。

その後、パフォーマンスを起動しましたが、現象に変化はありませんでした。