【お題】動物のキャッチフレーズ

ちょっと何件か前の質問にあった『八方美人』のことですが、
『八方美人』であるとどう悪いのですか??
『八方美人』って皆に好かれるような存在ですよね??
それだけ皆の意見に合わせているというところが悪いのでしょうか?
変な意味ではなく、普通によく意味がわからないので、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。



あくまでも私が受ける印象として、ですが、
「あの人は八方美人だよ」と聞くと、

なんだ。誰にでもいい顔してるんだ。

との印象を持ちます。

同じ意味合いでも、
「あの人は誰にでも気が利いて如才ないよ」と聞くと、

なるほど。デキル人なんだなぁ。

と思いますね。

…辞書に載っている"意味"という考え方よりも、その言葉が他人に与える"印象"の方が大切だと思います。

誰かを褒めて使おうとするのならば、あまりオススメできる言葉ではありませんね(^^;)

例えば。
何かのトラブルが発生し、2つのグループで言い争ったり、というような場合、どちらも自分たちの言い分を聞いて欲しく、理解して欲しかったりしますよね。

すると、中立の立場の質問者様に両方とも相談を持ちかけますよね。

そこで、
「そうだよね、わたしもそう思うよ。あっちはおかしいよね。」
と、両方に調子を合わせ、いい顔をして両方に味方しようとするのは"八方美人"。
一時は信頼も勝ち得ますが、すぐに無くします。
両方にいい顔をしていることなんてすぐにバレるからです。

質問者様なら、どうしますか?
なるべくそういう立場に立たせないでもらえることが一番望ましいのですが(笑)

参考にならなければごめんなさいね。
    • good
    • 6

一度、自分を作ってしまったら、


人に嫌われることを恐れて、素をだせなくなります。
そして日々の不満が貯まっていきます。
関係ない人に愚痴をこぼしたり、自分を正当化します。
人によっては、ある日突然、前触れなしに、ストレスを爆発させることもある。
自分、器量も判らないのに、人が良いから、沢山の問題にぶつかるのだと思う。
    • good
    • 5

女1「ケーキは生クリーム以外は嫌い!」


女2「だよね!私もそう!」

女3「ケーキはチョコケーキ以外認めない!」
女2「私も同じ!」

わかりやすい例えですが、こうゆうのを八方美人と言うのでは無いでしょうか?
みんなの意見に合わせているとは違い、自分の意思が無いように思います。
    • good
    • 4

意図的にみんなに好かれよう!という目的のもと八方美人しているなら嫌ですが、お人よしだったり相手にはっきり否定できない性格の人が八方美人と言われる人も多いと思います。

だから、こっちでは誰かの悪口、そっちでは誰かの悪口みたいなものに同調していたとしても、その人がメインになって悪口を振りまいているのでなければ気にしないようにしています。やっぱり、自分だったらちょっと傷つくけど。。
    • good
    • 2

八方美人とは


(1)どこから見ても欠点のない美人。
(2)だれに対しても如才なく振る舞う人。
(goo辞書より)
というのが本来の意味ですね。

ですが、近年はそこから転じて、
「誰にでも調子を合わせる人」
という意味合いで使われているように思います。

そこにはその人の主義主張や誠実さがないから、
悪い、とされるのではないでしょうか?

本来の意味では、そんなに悪い意味ではないと思います。
    • good
    • 3

『八方美人』ってちょっと言い方を変えれば「偽善者」ですね。

世の良識ある人であれば、本心ではないのにもかかわらず、うわべだけの善行を行うという、そんな人が皆に好かれる存在であるという認識自体を持たないと思いますよ。それから皆の意見に合わせてばかりいる人を『八方美人』とはいいません。強いて言うなら、自主自立のできていない人です。いつも良い子を装い、他人の機嫌ばかり取る人は己の心の嘘を見破られたときに人との信頼関係を失うわけです。この世の全ての人を自分の中に完全に受け入れられる人間は一人もいません。色々な人がいるから、色々な考えや意見がある。自分にも他人にも自尊心がある。お互いにそれを認め合うからこそ、信頼関係が生まれる。他人の意見に全てを合わせ、相手の機嫌だけを取り、そうすることによって己が失われている人=『八方美人』・・には普通は何の魅力も感じないものですけど。八方美人と言われる人は、本当は寂しがり屋での人が多いような気もします。また我の強い人が多いとも思います。つまり裏を返せば自分を否定されたくない人ですね。うわべだけみんなに好かれたとしても、一体何の意味があるのでしょう??
    • good
    • 4

八方美人に良い印象はないですね。


例えば、八方美人さんは、AさんがBさんの悪口をいってくれば、「そうだよね」と同意し、逆にBさんがAさんの悪口を言えば同意する。というイメージが・・・。皆に自分の意見は言わずに嫌われたくないために同意をして相手に合わせるのが、八方美人だと思ってますね。正確な意味はしらないですけどね。
    • good
    • 2

こんばんは☆


私個人の見解なので他の方とは違うかもしれませんが・・・
「『八方美人』って皆に好かれるような存在」とは違う気がします。
八方美人とは「誰からも悪く思われないように要領よく人と付き合う人」だと思うのですがそれって結局表面上の付き合いしか出来ないと思います。
みんなの意見に納得して合わせているとゆうよりも自分はそう思っていないのに人のご機嫌取りのために合わせているとゆうか・・・周りの八方美人の人を見てて「良いように使われて何かあったり必要性がなくなったらポイッと簡単に捨てられてそこで本当の友人とゆうものがいないのにやっと気づくんだろうなぁ」と思いますね(^^;)
    • good
    • 1

まぁ、悪くはないでしょうが、自己主張に欠けるやつだと思われますよね。


なによりも、八方美人やってると、やってる人は疲れると思うのですが…
(それは人それぞれかな)

>『八方美人』って皆に好かれるような存在ですよね??
何気ないときには、好かれる(都合良く使われる)存在かもしれませんが
いざというときは、頼りにされない気がします…

あくまで、私の偏見ですけどね…(-_-;)
(自分が、昔、八方美人だったので。)
    • good
    • 2

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%AC …

現実の会話上では「ポイント稼ぎ」的な意味で使われる事が殆どです。
要するに「(男性の)誰にでも優しい・親切」と言うのは、時として
「妬み(嫉妬)」の対象にな=敵を作る…って事ですね。

女性間同士の集まりでは良く有りますから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報