プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金で変わってしまった人を何人か見てきています。
お金にだらしがなく借金を抱え、苦しくなり、頼ってきて、頼ってきたくせにその恩を仇で返すような人間です。
もともとは悪い人ではありませんでした。今は最悪な人で周りにも相手にされません。
別の人ですが、お金のせいで大事な人ともぎくしゃくした関係になってしまいました。
私は実際お金に困ったことがありません。常にある程度の貯金があります。
でも贅沢はしません。人並みの生活で満足しています。
お金は必要な分だけあればいいと思います。
社会主義ではありませんが、みんなが平等に困らない程度にお金を与えてもらっていればと思います。
奇麗事ではなく本当にそう思います。
お金に困っている人がどのような心境なのかわかりかねます。
人はお金がなく返済に追われるととあんなにも変わってしまうのでしょうか、、、
みなさんはお金の価値をどのように思われますか?
質問があいまいですが、私が主に知りたいのはお金に困っているとどのような心境になるのか、逆に、お金があり贅沢をする人はどのような心境なのか、教えてください。

A 回答 (5件)

 お金は確かに大事です。


でも、お金は「目的」ではなく「手段」です。
人は食べる為、何かを達成させる為に、
自分の持っている「技術」「知識」を売ってお金を稼ぎます。

 「お金があれば大半の幸せが手に入る」と考える人は、
お金が「目的」になってしまいます。
なので、お金で人が変わるのだと思います。

 前述した「道理」をわきまえている人は
お金に困っていようが、お金があり贅沢してようが
同じ心境(少し語弊がありますが)なんじゃないかと思いますね。 
軸足はぶれないという意味で。
 
 ようするに、その人の「現在」にとって、
ふさわしいだけのお金がまわるのだと、私は考えます。
いい意味でも、悪い意味でも・・・。
    • good
    • 0

お金は「力」の一つです。


お金にだらしが無いのではなく、「力」というモノを理解していないのだと思います。

手で釘を打ち込もうとしたら、釘の長さに合った金鎚を手に入れないで、釘のサイズに合わない合金の金鎚を手に入れて、加減も知らずに思いっ切り自分の指ごと叩くみたいなものです。

貴方は自分の持つ「力」を理解し、自分に合った「力」を行使出来るからお金に困らないのでしょう。

贅沢する人は、贅沢という「力」のコントロールが出来るからだと思います。
恐らく贅沢自体が生活のリズムとなっているので深い心境は無いと思います。
    • good
    • 0

私は、そこまで困ったことがありませんが。

。。

>お金に困っているとどのような心境になるのか

 お金がないということは、生きるか死ぬかという状況になるのでは?
 お金がないと食料だって買えないのですから。
 そうなると周りのことなんか見えなくなっちゃいますよ。きっと。
 周りの迷惑なんか考えていられないと思う。
 自分のことだけでいっぱいいっぱいになっちゃうと思います。

>お金があり贅沢をする人はどのような心境なのか

 見えッっぱりなだけじゃないですか?
 ブランド物で固めて。いかにも私は金持ちなのよ!と。
 周りにスゴイって言われて優越感にひたりたいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金がないということは、生きるか死ぬかという状況になるのでは?
 お金がないと食料だって買えないのですから。
 そうなると周りのことなんか見えなくなっちゃいますよ。きっと。
 周りの迷惑なんか考えていられないと思う。
 自分のことだけでいっぱいいっぱいになっちゃうと思います。

論理的には理解できます。
しかし私の見てきた人はそういった種類の人ではなく食べるものも着るものも困らないのです。つまり返済に追われているだけで普段の生活は普通にやっているのです。
うまく説明できませんが、額が大きく膨れ上がりすぎて、食料などの小銭にはまったく困らず使っているという感じです。
だからそういった小銭には興味もないし、節約したりもしません。
もともとお金にだらしがないのです。
そのような人の心境が理解できません。。

お礼日時:2005/08/31 19:49

こんにちは~☆



私は30代後半の夫と高校生の娘のいる働く妻です。

私も子供が小さい時に、主人が事業を立ち上げ数年間ですが苦しい暮らしを経験しました。

このお米が無くなったら、どうお金を工面しよう!ってくらい追いつめられてました。
両方の親を心配させてもいけないと思い親にも相談出来ませんでした。

でも、返すあてのない借金を友人・知人にしようと迄は全く思いませんでした。
そこまで追いつめられてなかった・・・といえばそうなのかもしれませんが、人間関係はお金では買えないかけがいのないものって認識が強かったのも事実です。友人に誘われても『ウチ今激貧だってば~』と断ったり、どうしてもつき合って~って言われたら、お昼お弁当持参で公園で食べるか、おごって!返せないから!と答えていました。

結構おごってもらった事も多かったです。
でも、暮らしが楽になってからは、友人には殆どお金を使わせてないです。


苦しかった時は、洋服やバックその他を売ったり、渋谷で奥様向けのアンケートに答えて図書券やビール券をもらい、金券ショップで売ったりして食いつないでいました。

24時間テレビや子供の心臓移植の為の募金など、したいのに出来ない自分が何だか悔しかったです。

今は、おかげさまで主人の仕事も順調で、私も親の仕事をしていますので、年に2回海外でのんびり出来ようにもなりました。

ユニセフなどの募金も自分で思った金額を募金出来る現在をありがたく思ってます。

金銭感覚を昔と比べると、結構変わってないな~って思います。お金はありますが使う事への罪悪感がなんだか残ってしまいます。(使いますけどね・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を大事に使うことはいいことだと思います。

>人間関係はお金では買えないかけがいのないものって

同感です。

お礼日時:2005/08/31 19:52

人間って、お金があれば使ってしまうと思います。

もし、「100万円手に入ったら?」とかよくありますが、今は、
「半分貯金して、半分遊ぶ!!」
って答えています。でも実際、目の前にあったら使ってしまうのでは?と思いますね。

不景気になってそんなことはありませんが、景気が良かった時のことです。
私は覚えていませんが、、、
家族で今夜の買い物に行く

買う

もう外が暗い

「外食しよう!」
ということになったことが度々あった、と母が言っていました。

うちは今でも外食が多いですが、食料を買ったのに外食・・ということは今はありません。どこかに遊びに行った帰りに・・ってことが殆どです。父がそういうワイワイすることが好きなので子供である私と弟はラッキーって思ってます^^;

食料を買ったのに、外食するなんて今では有り得ませんが、お金があるってこういうことなのかな?って思います。

「貯金も大事だけど、今楽しんじゃおう!」
これが我が家の考え方です。

もちろん、貯金もしていますが、それは子供には関係ないというので、私はあまり気にしません笑。今のうちは両親に甘えます^^;

質問とそれてしまってすみませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!