アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコンにずっと乾電池を入れていたら液漏れしていて
電池を押さえるバネなどが白く粉を吹いたようになっています。それをきれいにするにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

対処方法は、皆さんがおっしゃっている様に水拭きです。



ただし白い物は電池から漏れ出した電解液ですので、毒性/腐食性が有ります。処置が終ったら手の方も良く洗って下さい。(科学実験の時は希硫酸を使いましたよね)

腐食した接点などはメッキ部分が溶けて無くなっていて、接触不良が起りやすくなります。また、リモコン内部に液が入り込んでいた場合、絶縁不良を起こしていたり、湿度が上がるとリモコンが誤動作をしたりして本体側の電源が入ってしまう事がますので注意が必要です。
もう一つ、電池を新しく交換しても数日~数週間で動かなくなるなど電池の持ちが悪い場合は、リモコン自体が故障している事が有りますのご注意下さい。
以上気になりましたのでコメント致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:50

濡らして堅く絞った布で拭いてみてください。



それで駄目でしたら、カッターの刃などで軽くこすって取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:46

少し湿らせた布で普通に拭けばOKです。


乾燥させてから電池を入れないと電極が錆びたりしますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!