アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4ヶ月です。このごろ朝晩が少し冷えるようになりました。
我が家は曽祖父母、祖父母といまして年寄り感覚で暑くても足が出てれば「寒いやろ」といいタオルをかけます。
冬になればどうなることやら…。
そこで、以前あるお宅に行った所「嫁さんはこの子に靴下をはかせないのよ!嫁がいなくなったら履かせるの~」と言ってたのを思い出しその嫁さんは医療関係の仕事をしていたのでなにか根拠があっての行動だと思います。
理由を聞かなかったのでその根拠を知っている方いらっしゃいますか?
そのほかに靴下履かせる派、履かせない派の意見もお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

根拠はないですが、履かせない派です。


うちの子供たちは、春夏生まれ(4月と6月)のせいか足までタオルをかけると足をバタバタしながら泣いていました。
1ヶ月なるかならないうちから、おなかはタオル、足だけ出すというスタイルで寝ています。5歳と8歳の現在、真冬でもなぜか足だけ出ています(笑)
少し大きくなって外出時に履かせたりしましたがいつの間にか脱げていたりします。
注意して見ていると足をもぞもぞさせて明らかに意識して脱いでいました。

大きくなって(自分で歩くようになって)からですが…
外から帰ってきて靴を脱がせると結構汗をかいているんですよ。
靴下そのままはいていたら気持ち悪そうですよ。
幼稚園は風邪や怪我じゃない限りは、冬でもマラソン・体操以外の外遊びは裸足です。
私自身子供の頃から家では靴下を脱ぐように躾けられ、主人も家に着くとすぐ脱ぎます。
子供達も自然と家に入ると玄関で靴下を脱ぎ、洗濯籠に入れる習慣がついています。
お友達の家に上がって早々・ショッピングセンターの子供のプレイコーナー・外食のお座敷でいきなり脱がれるのは少し恥ずかしいですが(^^ゞ

この回答への補足

そうです!うちの子も両足をグイグイ上げて足にかかったタオルの部分を胸までもっていってます。(無意識!?)
お祝いや実家の母から靴下をもらったのでいつ履かせようかと思っていますが…。

補足日時:2005/08/31 22:43
    • good
    • 0

こんにちは。


10ヶ月の娘が居ます。うちも、靴下はあんまりはかせていません。寒い日に外に出るときや、靴を履かせるときははかせますが、家の中では素足です。というのも私自身、靴下が嫌いです。。。なんか、のびのびできないというか。。。

小さい頃、冷たい布団に入るのがいやで、靴下を履いて寝ようとしたことがありますが、そのとき、両親からは、足がゴムで圧迫されて、血の巡りが悪くなって、成長がとまるよーって言われました。確かに、寝るときって、普通は靴下はかないですよね?!時計とか、アクセサリーの類もはずしますよね。それと同じだそうです。

ま、ただの一般人の親の言うことなので、真偽は、、、という感じではありますが。。。

素足のほうが、色々な素材を体験できていいのではと思います!!!

もちろん、風邪のときや、寒い日の外出はもちろんはかせてあげたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パパさんが偏平足なので遺伝していないかと心配ですし…。
さすがに風邪をひいたら履かせますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 07:17

「赤ちゃんの足はラジエーター」と聞きました。

熱を放出したりして、体温調節をしてるんですね。そこに靴下を履かせたら体温調節の邪魔になります。

うちの子は赤ちゃんの頃から、家の中では冬でも靴下を履かずにいますが、別にかぜをひくことなんかありませんよ。さすがに外出時には履かせますけど。

お年寄りは皆赤ちゃんに厚着をさせたがります。そういうのを、「年寄りの一枚」って言うそうです。一度は言うとおりに着せてみて、それから「ちょっと暑そうですので、脱がせますね」と脱がせてしまえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々パッチをはかせています。今にすごいものを履かせそうですが、負けじと理由をちゃんと言って分かってもらえる様にしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 07:14

4ヶ月検診の会場で、保健婦さんが


「赤ちゃんは手足から熱を放出するから、家の中では
 手足は出しておくように、手袋、靴下などは履かせないで
 下さい、寝るときも同様です」
と説明があったので、それを信じてそのままそのとおりに
やってきました。

おかげで靴下大嫌いな3歳児になりましたが、いまだ小児科
デビューしていない、健康優良児に育っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手袋、靴下を履かせるとストレスも溜まると聞きました。
体温調節もしているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 07:11

体温調節については他の方も書かれているとおりだと思います。



あと、室内で靴下を履いてるとたっちができるようになったら
すべってしまうので危ないです。
家の中で靴下を履かせていた友人がなかなか歩かないな、と思っていたけど
靴下を脱がせたら急に歩き始めたそうです。
それまでは靴下のせいですべってたから歩けなかったみたいです。
プレイルームやサークルで室内の場合とかでも
危ないから靴下は脱ぐようにと言われる時があります。

4ヶ月ではまだ危険はないでしょうがあと数ヶ月でこのような心配も出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはほとんどフローリングですから危ないですね…。
今では靴下にちょぼちょぼの滑り止めがついてますがやはり危険ですね。
でも日々の成長がとても楽しみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!