プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付いているポーチライトを取り外してセンサー付きを
付けようと思っているのですが電気工事の資格を持っていないので
電気屋に頼むと工事費はどれ位なんでしょうか?
また素人でもやろうと思えば技術的には簡単なのでしょうか?

A 回答 (5件)

確実に電気工事士の資格が必要な工事内容です


確かにホームセンターに行けば工具も材料も電気製品も販売しており
誰でも購入可能ですが、工事するとなれば話は別です
その為の国家資格ですし、幾ら自己責任と話をはぐらかしても
感電事故や火災でも起こした場合を考えてください
数万円の工事費を惜しんで素人工事をした結末として
大変に悲惨な目にあった事例が沢山あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかやはり工事を頼んでみます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 22:03

 たしか......といった範囲ですが、これまでのライトに来ていたAC100V(電灯線)のコード、あるいはFケーブルの端末を新しく設営するセンサーライトにある「端子に接続する」という工事範囲でしたら電気工事士の資格は要らないと思います、あくまで専用の端子にネジなどで線を固定すると言う意味ですが。

。。。

 センサーライトそのものは、取り付ける場所さえあればネジや木ネジで固定するだけ、簡単です。

 電気屋さんなどに頼むと、製品代は別で、場所にもよりますが、出張費、技術料ともで1万円から2万円以下といったところ、あとはご相談次第といったところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格は要らないんでしたら自分で付けてみようかな、無理だったら
工事頼みます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 21:31

ほんの1時間もあればできる仕事ですが、移動なども考えて、日当の半分から、1/3あたりが目安だと思います。


大人が仕事をする訳ですから、1万程度が妥当だと思います。
暇なときにでも来てくれと行っておけば、向こうは気がらくだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気屋でやってもらいます。

お礼日時:2005/09/01 22:51

こんにちは。



近所で電気工事をしているひとを見つけられるようなら「うちのポーチライトを付け替えてほしい」といえば¥16,000くらいで引き受けてもらえると思います。
勿論機材は別に用意しましょう。

金額を提示して「え~?」なんていうようなら性質の悪いインチキ電気屋さんです。「じゃあ別の人を探します。」とあっさり引き下がりましょう。

素人でも出来るかどうかはお答えできませんが、技術的に簡単なことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いがいればいいんですけどね。

お礼日時:2005/09/01 22:49

>電気屋に頼むと工事費はどれ位なんでしょうか…



取替の工賃 3千円ほど。
出張費その他諸経費 3から5千円。
合計 1万円は見ておいてください。

>素人でもやろうと思えば技術的には簡単なのでしょうか…

屋外の照明器具は、防雨対策が必要ですから、決して簡単なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一万円ほどかかりますよね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!