プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i Tuneをインストールした時に、これらの音楽ファイルも自動的にi Tuneに入れられ、そのままi Podにも移せました。
しかし、マイドキュメントのi Tunesファイルを開き、その中のi Tunes musicというファイルを開いても、その中には以前から入っていた音楽データは入っていません。
以前からのものは、My Playlistsというファイルになっています。
今はそれでも良いのですが、近々パソコンを替えるため、i Tuneの引越し(?)をします。
そのときに今のi Tuneファイルだけを新しいパソコンに入れると、My playlistsに入っている音楽は聞けなくなるのでしょうか?
また、その場合は今のMy playlistsのファイルをi Tune musicファイルにコピーすれば問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

iTunesの設定で詳細という中に「ライブラリへの追加時にitunesフォルダに曲をコピーしますか?」という様な設定があります。

こうした後に、itunesのウィンドーにドラッグしたファイルはitunesフォルダにも登録されます。

ところが、この設定になっていない状態で、インストールしたときの自動登録では、その音楽ファイルの元からあった場所へのリンク情報のみがはいっていて、itunesフォルダへはファイルが追加されません。
これらのファイルはおそらくMy Musicにあるんだと思います。

ですので、PCを買い替えたときは、そのMy Musicのフォルダをそのままバックアップしちゃえばいいと思います。

新しい環境にいって、itunesのウィンドーに今のMy Musicフォルダをまるごとドラッグすれば、OKなはず。

駄文ですみません。わかりにくいかな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、わかりました。
とにかく全部のファイルを新しい方のパソコンに移してしまい、i Tuneに入れれば良いんですね。

My playlistsというフォルダの中にmp3ファイルがあるのでしょうか?

もしそうであればMy playlistsのフォルダをHDDやCD-R、DVD-R等でコピーを取ってください。
その後、新しいPCに上記でコピーしたフォルダを再度コピーで移した後、iTunesを起動してください(既にインストール済みと仮定します)
ファイル→フォルダをライブラリに追加
で先ほどの移したフォルダを指定してやれば新しいPCに移行できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
新しいパソコンの方にもmy playlistsを移さないといけないんですよね^^;
やってみます!