プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipod nanoを使っています。

最近ウォークマンを買ったのでipodは母にあげる事にしました。

ipodには1800曲ぐらい入っています、演歌とポップスと半々ぐらいです。

母はポップスは聞かないので演歌だけ残してポップスは消去したいのですが、やり方がわかりません、どうしたらできるのですか?

A 回答 (3件)

他の人と違う方法ですが・・


画像はMacですがWindowsも多分同じです

特定の"曲"をiPodに転送したくない場合
(曲の左にあるチェックを外します)

同期設定画面のオプションにて、
「チェックマークのある曲だけを同期」にチェックします。
これで、チェックを外した曲はiPodに転送されなくなります。
http://www.ipodwave.com/ipod/syncplaylist.htm

現在iTunesは使用してませんが
記憶では、アルバム単位でチェック外す場合等では
一曲目選択してアルバム最後の曲でキーボードの「Shift」ボタン押下
使ってた当事右クリックだったっけ?選択したのを外すのは?
この辺りは何方かが答えてくれるでしょう

前回質問のウォークマンと共用でiTunesが使えます
(ウォークマンに入れる場合は保存先からドラッグ&ドロップの方法)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とてもわかりやすかったです、すぐにできました。

お礼日時:2014/01/26 18:21

>画面の上の方の編集とかファイルとかクリックするのですか?



そうです。まさかと思いますが、まったく操作したことがないのですか?
ファイルメニューの一番上にある新規のところでプレイリストを作ります。
プレイリストに名前をつけたら、ミュージックに戻って曲目一覧を表示させ、必要な曲をどんどん作ったプレイリストに放りこみます。
iPodを接続した時の画面でミュージックの設定を選び、プレイリストを同期する設定にし、先ほど作ったプレイリストを指定します。

解説書を買って下さい。
初心者向けにiTunesやiPodの使い方を説明をしているサイトもたくさんあります。iTunesにはヘルプメニューもあります。
iTunesにマニュアルがないのは、「自分で見て、考えて適当に操作してみれば判るだろ」という発想だからです。ですから、あなたのようにご自分で何もアクションを起こそうとしないとまったく先に進みません。ご自分を「機械オンチ」と決めつけて何もしないのは間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

購入した時(3年ぐらい前)ビックカメラの店員さんに「説明書がないから、操作方法はわからないですよ、6300円でアップルの会員になれば、2年間電池交換し放題で、わからない事もサポートセンターで一回3000円かかるのも無料で教えてもらえますよ」と言われてなってしまいました。

お礼日時:2014/01/26 18:19

iPodの基本を理解しておられないようですね。


「iPodはiTunesと同期する」という意味は、iTunesでの変更がiPodにも反映されるという意味です。つまりiTunesで曲を削除すればiPodでも曲はなくなるのです。

だったらiTunesからポップスを削除するの?  ということではありません。
全曲同期だとか手動同期ではなく、iPodに入れたい曲だけでプレイリストを作り、そのプレイリストを同期するように設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみません、機械オンチでよくわかりません・・・。

itunesからポップスを削除するという事と思ってしまいます。

プレイリストってどうやって作ったらいいのでしょうか?
詳しく教えていただけないでしょうか?
画面の上の方の編集とかファイルとかクリックするのですか?

お礼日時:2014/01/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!