プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ONKYO DP-X1AというDAPに装着したmicroSDXC128GB内のWAVやFLACの音楽ファイルのプレイリスト作成方法について。DP-X1Aには128GBのmicroSDXCカードを1枚挿して音楽を聴きますがDP-X1Aから手動でプレイリストを作成するのは大変ですがそれが一番確実です。DP-X1AとWindows10PCとをMicroUSB-USBケーブルで接続しながら、DP-X1AのmicroSDXC128GB内部のWAVやハイレゾFLACファイルの階層を参照します。階層はONKYOの親フォルダを除いてALL WAV FILES→各種アーティスト名→アルバム名→楽曲(WAVの場合はcover.jpgのアルバムアート画像を同梱)という階層にしています。その状態をWindows10PCのエクスプローラーで参照しながらWindows10対応のフリーや有償の音楽ソフト(プレイリスト作成保存ソフト)を使用して、(ONKYOが開発したものではない)絶対パスか相対パス(意味はあまり理解していない)でm3u、m3u8、WPLのいずれかのプレイリスト(m3u8がDP-X1Aで使用できるならm3u8)を複数作成するには、どのようなソフトウェアを使用すれば簡単にできますか?テキストエディターでパスを書き換えしている方も居ます。絶対パスか相対パスかもわからず、プレイリスト読み込みフォルダがDP-X1Aの内臓フラッシュメモリ内のどこのフォルダになるのかも分かりませんが、絶対パス、相対パスどちらで作成したらよいのか、m3u、m3u8(UTF-8)、WPLのどのプレイリストで作成保存すればよいのか、WIndows10対応のどの有名な音楽ソフト(プレイリスト作成保存ソフト)を使えば良いのか教えて下さい。作成方法なども教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

PDFに記載の「Music」「プレイリスト」「新規プレイリスト」タイトル入力後左下「<」楽曲一覧に切り換え、追加したい曲の右の「+」タップ、作成したプレイリスト」をタップしリストに曲を登録の繰り返しで曲を追加(「Music」以外で作成したプレイリストは本機のプレイリストに表示されない)では作成できないのですか?




Verのアップデートはしていますか?
アップデートの内容に 「既存プレイリストを登録」エクスプローラ等から「プレイリスト*** Link」欄に、 .m3u/.m3u8のプレイリストファイルをドラッグアンドドロップで、既存のプレイリストファイルも登録可能
対応:Windows10(Fall Creators Updateまでのバージョン)(32bit/64bit)
https://www.jp.onkyo.com/news/information/topics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X-DAPLinkを使用するとWin10PCに保存しているWAVやFLAC音楽ファイルをすべてDAPに挿してあるmicroSDXCカードに転送。2000曲ぐらいあるので時間はかなりかかるのと、X-DAPLinkの最新版(DAPのファームもアプリも最新版)を使用して外部m3u (m3u8はメーカーによると読めないよう)
をインポートしても、プレイリストデータだけがDAPに転送されるのではないらしく、選ばれた曲を重複してコピーするような恰好になるらしいのだがその詳細はONKYOさんの昨今の厳しい事情から回答は難しく、もうこのソフトについては評判が悪く、メーカーも手を加えていない。foobar2000などでm3uを作成し、サクラテキストエディアなんかでドライブレターを置換してあげたりコマンドを追加してあげることで、m3uを転送することは可能らしいが、IT知識がかなり必要だと思うので面倒。
結局本体から手動でプレイリストを作成するのが面倒だが確実で文字化けしない。御免なさいね。ONKYOさんの昨今の事情を考えるともうDAPの新機種も当面発売は無いかもしれませんし、X-DAPLINKのアップデートどころかDAPのファームウェアや標準音楽アプリのアップデートも無いでしょう。
音響事業が危ないらしいのでSONYや中華系や韓国系のDAPとは偉い勢いが違う。残念ですが、そこまで手間暇かけるよりは本体からのプレイリスト作成です。中年なので文字が見えずらい。以上ありがとう。

お礼日時:2020/06/03 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!