プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
昨日からipod nanoデビューした者です。
一応、使えていはいるんですが、下記の点が分からず、質問させて頂きます。
iTunesを起動し、nanoをPCに接続します。
そうすると、iTunesの左側に[▽デバイス]表示が出てきますよね?
その下に[○○○(←自分でつけた名前)のiPod]という表示があり、横についている三角形をクリックすると、[ミュージック]のタブがあると思います。
そのタブをクリックすると、iPodに入っている曲の一覧が表示されます。
しかし、グレーで表示されいてい、アクティブな状態ではありません。
iPodに入っている曲を消したり、追加したりができません。
今は、同期でライブラリーの[ミュージック]を、iPodに転送しています。
ですので、全く使えないわけではないのですが・・・。
ちなみに、昨日はこんなことはありませんでした。
MACのホームページにあるヘルプなどを見たのですが分からない為、質問させて頂きました。
この件について解決策が分かる方、もしくこのことについて書かれていると思われるドキュメント(ヘルプなど)がありましたら教えてください。
お願いします。

下記は私のiTunes&iPod nanoの環境です。
OS:XP
iTunes:7.4.1.2
iPod nano:MA477J/A(第2世代)
ソフトウケア(iPod nanoの):1.1.3

A 回答 (3件)

回答は#2さんの通りですが、1つだけ。



今のままですと、iPodに入れたくない、という理由でiTunesのライブラリから曲を削除しなければなりません。それでは不便なので、iPodに入れたい曲でプレイリストを作り、そのプレイリストを自動で同期するように設定を変更してください。その後の曲の追加・削除はプレイリストに対して行ないます。もちろんライブラリには影響がありません。
プレイリストは複数作れますし、プレイリスト間で曲が重複してもiPodには1曲しか転送されませんから無駄にはなりません。
    • good
    • 5

その状態が正常です。


全く何の問題もない状態ですから、解決法もありません。
違う状態にしたい、と言う事でしたら設定を変えて下さい。
その為の設定です。


>今は、同期でライブラリーの[ミュージック]を、iPodに転送しています。

とありますので、現在は自動で同期する設定にしているのですよね?
「自動で同期される」イコール「自分では直接いじれない」です。
現在はiTunesの中身がそのまま反映される設定になっているはずです。
その設定でiPodの中身に変更したい場合、まずiTunesで曲を追加したり削除
してからiPodを接続すると、iTunes上の変更した部分がiPodに反映されます。
それが「同期」です。
「同期」の言葉の意味を考えて下さい。

直接自分でiTunes上からiPodの中身をいじりたいのでしたら、
そう出来る様にiTunesで設定を変更して下さい。
設定画面で「音楽を手動で管理する」の項目にチェックを入れて下さい。
(そちらの画面とは多少言葉が違うかもしれません)
そうすると、パソコンとつないでも自分でやらないと追加も削除もされなくなります。

自動で同期して更に自分で直接いじりたい、と言うのは無理です。
    • good
    • 0

ライブラリの下にあるミュージックで操作します。



○○○のipodの下階層のミュージックは操作できません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!