アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesからiPodへ入れたくない曲はチェックマークを外せばはいらないという事は分かったのですが、家族の人がiTunesで歌を聴くときチェックがついてない曲が飛ばされ、次のチェックのある曲に行くので怒っているのですが、なにかいい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

>その方法にすると自分のプレイリストしか聴けなくなりライブラリはiPodに入らなくなってしまうのでしょうか?

ライブラリというのは実際にPC内にある曲の集まりですが、プレイリストというのは単なる一覧表に過ぎません。
何を入れてもいいということは、ライブラリの中の全ての曲を1つのプレイリストに入れても構わないということですし、プレイリストはいくつ作って、いくつiPodと同期しても構いません。

つまりライブラリに千曲あったとして、千曲入りのプレイリストを作ろうと、J-POPの200曲、洋楽の150曲、というような別々のプレイリストを作っても構いませんし、それらを全部作って全部iPodと同期しても構わない、ということです。

ライブラリが大元ですから、ライブラリに直接チェックをつけたり何かを変更したり削除すれば他に影響が出ます。だからプレイリストを作って操作はそこでやってくれ、というのがiTunesの考え方です。
とにかくやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。丁寧な説明ありがとうございました。

#2です。

>プレイリストを自動で同期するというのはiPodの設定でチェックマークをつけたプレイリストのみ同期するというやつならすでに行っているのですがそのことでしょうか?

そうです。プレイリストと自動で同期をしているのでしたら、チェックマークをはずす必要がそもそもないはずですが。ご家族の方には別のプレイリストを作ってもらえばいいはずですし。

この回答への補足

何度もすいません。その方法にすると自分のプレイリストしか聴けなくなりライブラリはiPodに入らなくなってしまうのでしょうか?

• 0

発想が逆です。

入れたくない曲をどうこうではなく、入れたい曲だけでプレイリストを作り、このプレイリストを自動で同期するように設定してください。

この回答への補足

返信ありがとうございます。プレイリストを自動で同期するというのはiPodの設定でチェックマークをつけたプレイリストのみ同期するというやつならすでに行っているのですがそのことでしょうか?

• 0

プレイリストを作って見てはどうでしょうか。

全曲いれることもできますし好きな曲だけってこともできます
    • 0

手でチェックを戻して下さい。

或いは、iPodを一度接続し、「手動で管理」にチェックを入れて下さい。
そうすれば、手でドラッグアンドドロップしなければ、入らなくなります。
    • 0