プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問で恥ずかしいですがお願いします。

生まれて初めてMP3プレーヤーを買いました。 iPod nano です。

iTunes との同期まではできました(たぶん)。

MP3の音楽を取り込みたいのですが、iTunes のプレイリストってとこまではなんとか移動できました。
なんでもネットでいろいろ検索してみると同期さえしてあればライブラリってとこに入れられれば、あとは簡単とか書いてあるんですが・・・

助けてください(涙)

A 回答 (2件)

こんにちは。

(1)CDやi Tunesから曲をPC内に取り込みます。

(2)取り込んだ曲は、まず、「ライブラリ」のミュージックに保管されます。

(3)ライブラリに入った曲は、
 自分で、プレイリストに移動することができます。
 プレイリストに移動した曲は、
 i Podの、
 ミュージック→プレイリスト→On-The-Go内に入っていると思うのですが、
 1度、ご確認下さい。

※On-The-Goは、グループタイトルの借りの表示なので、
  自分で「お気に入り洋楽」みたいにタイトルを変更することもできます^^

同期さえしていればあとはカンタンというのは、

i Pod(nanoでもシャッフルでも)は、
親機であるPCと繋いだ時点で同期を開始するからだと思います。

本当に、繋ぐだけでいいから簡単です♪

同期ができているかどうかは、
繋いだ直後に、

PC画面の…

ライブラリ

Store  i Tunes Store
     購入したもの

の下に、

▶デバイス ◯◯のi Pod  充電マーク 

↑
と、表示されます。
表示されていれば
ちゃんとPCとi Podがつながってる証拠です。

できていれば、
繋いだと同時に
PCの上の方(曲名とかが表示される所)、またはi Pod の画面表示に
「同期中です」外さないで下さい。と表示されるはずです。

『同期が完了しました」と表示されれば終了です。

▶ デバイス ◯◯(名前)のi Pod  充電表示の横(このへん)にある、
取り出しマーク▲
       —  を、押してから、
アダプターを外してくださいね。

こんなんでわかるかどうか…
少しでもご参考になれば幸いです。

その後、上記に書いてある様に、
i Pod内のミュージックのどこかに入っていると思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも取り込んだ曲がライブラリに入らず、プレイリストのところに入っているので同期しても本体に移らないみたいです。

「同期」の意味は誤解していたみたいで、やっと理解しました(これも、たぶん)

ためしに適当なCDを取り込んでみたらライブラリに入って、簡単にiPodに移りました。

ダウンロードした曲をiTunesのライブラリに入れる方法を模索する必要がありそうです。

>iTunes のプレイリストってとこまではなんとか移動できました。

iTunesに曲を取込んでプレイリストを作ったのですね?
でしたら後はファイルメニューから「iPodを同期」を選ぶか、iPodの同期設定画面で同期ボタンをクリックするだけですよ。

>同期さえしてあればライブラリってとこに入れられれば、あとは簡単とか書いてあるんですが・・・

これは誤解。同期の「設定」さえしてあれば、です。
プレイリストに曲を入れてから同期、の順です。

iTunesのヘルプを見るとか、初心者用のサイトを見るとかもしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足します

>iTunesに曲を取込んでプレイリストを作ったのですね?

意図的にプレイリストを作ったのではありません。ダウンロードしたMP3の音楽がrealplayerの中に入ってました。それをiTunesに入れたところ、プレイリストってところに並んでました。

>後はファイルメニューから「iPodを同期」を選ぶか、iPodの同期設定画面で同期ボタンをクリックするだけ

その曲を選んで、「○○のiPodを同期(Y)」をクリックすると、iTunesの上のほうに「iPodの同期が完了しました。コンピューターから取り外せます」と表示されるのですが、IPodには入ってる様子がないのです。
またipod 自体に同期設定画面があるのか無いのか、見つけられません。

本当に困りました。。。