dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既存の質問かもしれませんが・・・。

ipod nano16GBの購入をしようとしています。
例えばiTunesに20GBが保存されている場合、ipod nano16GBを同期するとどうなるのでしょうか?

また、選んだものだけを同期する方法はありますか?
(家族ごとやなど)
ありましたらその方法を教えていただきたいです<(_ _)>

A 回答 (2件)

こんにちは。

ありますよ、選んだ曲やアルバムだけを同期する方法。

けどまず先にお答えしますと、
>例えばiTunesに20GBが保存されている場合、ipod nano16GBを同期するとどうなるのでしょうか?
この場合は、「iPodの容量をオーバーしてるから、同期しきれないよー」って言われるだけです(笑)

それで曲を選んで同期する方法ですが、「スマートプレイリスト」という機能があります。
普通のプレイリストは、手作業で曲やアルバムを入れて曲集のようなものを作る機能なのですが、このスマートプレイリストは「条件」で曲集を作ることが出来ます。

例えば、ミスチルとサザンと、その他に落語をiPodに入れたいと思ったとします。
そしたらこのスマートプレイリストの条件に、
「アーティストに ミスターチルドレン を含む」
「アーティストに サザンオールスターズ を含む」
「アルバムに 落語 を含む」
といった具合に設定すればいいのです。

あとは、この作ったスマートプレイリストを、iPodと同期するように設定すればいいんです。

私はiTunesの容量が150GBくらいありますけど、16GBのiPodTouchで何不自由なくすごしてますよ~。

参考URL
http://www.nonnet.net/archives/2008/06/09_2145.php
    • 0
この回答へのお礼

>スマートプレイリストの条件に、
「アーティストに ミスターチルドレン を含む」
「アーティストに サザンオールスターズ を含む」
「アルバムに 落語 を含む」
といった具合に・・・

ありがとうございます<(_ _)>
ピンポイントで疑問が解消されました。
容量面でclassicを買おうか、とかちょっと思ってたんですが
こちらで聞いてみてよかったです。

iPodに入れたい曲だけで普通のプレイリストを作り、そのプレイリストを自動で同期しても構いませんし、何らかの条件を付けて自動的にプレイリストを作るスマートプレイリスト機能を使っても構いません。

>(家族ごとやなど)

家族毎でもジャンル毎でも気分毎でもプレイリストはいくつ作っても構いませんし、複数のプレイリストをiPodに自動で同期できます。プレイリスト間で曲がダブってもiPodには1曲しか行きませんので容量を気にすることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プレイリストですね!
スッキリしました<(_ _)>