プロが教えるわが家の防犯対策術!

itunes のプレイリスト内にある1曲を削除したいのですが、
うまくできません。

とりあえず対象となる曲を選びWクリックすれば「削除」が出るかなと思ったんですが
見当たりません。。

どうしたら良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3です



いろいろ試されているようですが、「最近追加した項目」で表示した曲では右クリックしても削除は出ません、あくまで表示だけです。

削除するには、ライブラリのミュージックで表示させ、該当曲を右クリックしてください。
曲の上で削除が出なかったらiTunesの編集からでも削除できます。

もしどうしても駄目だった場合はiTunesの不調も考えられますのでアンインストールしてから再インストールしてください。

最新版はここから。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bougainvillea7様

とてもわかりやすかったです。
助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 22:26

そのプレイリストはスマートプレイリストですね?


スマートプレイリストの意味を理解して下さい。

スマートプレイリスト内の曲を削除するには、
1. スマートプレイリスト自体を編集して条件を変更する
2. 曲の情報(Windowsの場合はプロパティでしょうか?)を編集して条件に合わなくする
3. プレイリストからではなく、ライブラリからその曲自体を削除

のどれかを行って下さい。
3を行うとiTunes上からも削除されますので、そうしたくはないのでしたら1か2です。

スマートプレイリストは、あなたが手動で項目を追加/削除する物ではありません。
ライブラリ内から設定された条件に合う項目を自動で表示している「検索結果」なのです。

例えば、「50代の無職ニート男性」と言う検索結果にあなたが載っていたとします。
そこから外してもらいたければ、検索条件を変更してもらうか(1)、
あなたの方がその検索条件に引っかからない様になるか(2)、
あなた自身の存在をこの世から消すか(3)、
と言う行動を取らないといけない訳です。

普通のプレイリストとスマートプレイリストの違いや、
ライブラリとプレイリスト(スマート含む)の違いを理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/17 23:02

プレイリストを選び曲の上で右クリック→削除です。



なおiPodの曲も消したい時はライブラリのミュージックへカーソルを移し、そこの曲を消して同期させないと消えません。

なおダブルクリックでは再生されてしまいます。
    • good
    • 0

Mac/PC上のiTuneで曲を選んで、編集ー削除では

    • good
    • 1

「ライブラリー」のミュージック一覧ではなくて、「プレイリスト」の項目にあるリストにある曲表示ですね?



当該リストをクリックした右の一覧画面に表示された削除したい曲の上で右クリック→「削除」で削除してよいか聞いてきますので、削除できます。

その操作では、ライブラリーの曲データ自体は削除されないです。

この回答への補足

アドバイス下さったみなさまありがとうございました。

itunesの画面左のプレイリスト内の「最近追加した項目」の中にあるものを、選択し
右クリックしたんですが、みなさんがおっしゃってる「削除」全くが出ないんです・・(;;)



プロパティ
aacを作成

など、他多数の項目は出てます。。




よろしくお願い致します。

補足日時:2011/05/17 01:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!