アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod nano の容量を超えるライブラリを持つ iTunes に接続して自動で同期する際、自動的に iPod の容量に見合うプレイリストを作成するかどうかのダイアログボックスが出てきて、それに同意すると"<iPodの名前> の選択項目"というプレイリストが作成されるというのは、
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …
に説明されているとおりの挙動なのですが、
このプレイリストの内容は適宜自動更新されるのでしょうか?

上記のサイトの説明では
> "iTunes" の音楽環境設定を使ってプレイリスト“<あなたの iPod の名前> の iPod 選択項目”を作成しました。
> iPod“<あなたの iPod の名前>”を接続するたびに、このプレイリストを使って iPod がアップデートされます。
と、プレイリストの内容が iPod を接続するたびに自動更新されるととれなくもない記述がされていますが、私の環境ではしばらく使ってみてもプレイリストの内容が自動更新されてはいないようです。(もっとも、数曲ずつ更新されていて、私が気づいていないだけという可能性もありますが。)

数千曲ものライブラリの中から毎回手動で iPod に入れる曲を選ぶのも大変ですので、できればスターや再生回数などを考慮に入れた選曲を iTunes にお任せしたいなと思っているのですが、プレイリストの内容は自動更新されるのでしょうか?

また、自動更新されない場合は、上記のような機能を実現するサードパーティー製のソフトなどはあるのでしょうか?

どなたかご存じの方ご指南よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私のiTunesはnanoの容量以上の曲が入っています。

なので、スマートプレイリストをつくり、それで星3つ以上と指定しておき、同期するプレイリストとしてチェックしています。
そうすると、新しい曲を入れて星3つ以上にしておくと、プレイリストにもちゃんと入っているのを確認しました。ちゃんと自動更新されています。

自動で作られちゃうと自分の予期しない選択をされるかもしれない(それもまた良しかもしれませんが)と思い、そんな方法をとってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も現在はtakomariさんと同様に15個ほどのスマートプレイリストを作って対応しています。全然スマートな解決法ではありませんが。

> 自分の予期しない選択をされるかもしれない(それもまた良しかもしれませんが)
私の場合は、むしろ「基本的にお気に入りの曲、でもたまには気分を変えてあまり聴かない曲」といった意外性を伴う選曲を期待していたのですが・・・

「iPod nano オートフィル」といったキーワードで検索すると、私と同じことを考えている人は結構多いようです。スマートプレイリストではなく、オートフィルの機能が欲しいと。そして皆さん一様にスマートプレイリストを駆使して対応しています。
しかし、どうやらオートフィルの意外性を期待するならばiPod shuffleを使ってくれというのがAppleのスタンスのようですね。

ちなみに
・「次のルールに一致」のチェックボックスをオフ
・「上限」をiPodの容量に合わせて設定
・「選択方法」を「もっとも以前に再生した項目」
・「ライブアップデート」のチェックボックスをオン
で、オートフィル"っぽい"スマートプレイリストができるようです。
もちろんこれは私の期待している選曲の仕方ではありませんが・・・