【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

9月4日から、3日間沖縄に行きますが、台風がきてます(--;)飛行機が飛ぶかどうかも心配ですが、雨の日は沖縄ではどこで遊べますか??あと、台風に詳しい方、それる可能性もあるのでしょうか??この様子だと直撃みたいなんですが・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。

折角なのに残念ですね。

こちらのサイト(U.S NAVY関連:台風進路予想ではもっとも信頼している)では“ほぼ直撃”ですね。
https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp140 …

今現在那覇では強風は吹いていませんが、上層の雲は“台風風”になっております。
4日未明から強風域に入りそうな具合なので、沖縄に来ることは出来ますが観光は“台風体験ツアー”になりそうです。

来沖中“暴風圏”に入っていたら、観光はほぼ諦めるしかありませんが、『北谷町(ちゃたんちょう)・美浜(みはま)』 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E127.45.32.3N26. … には観光施設がありますのでウィンドウ・ショッピングなど楽しめるかもしれません。

那覇滞在であればこちら http://www.naha-navi.or.jp/archives/machigua.html を参考にして下さい。

台風対策として傘は役に立ちません! 最低限『100均』のビニール雨合羽+ビニールズボンに“アクアシューズ”が良いでしょう。“ビーチサンダル”だとすべるので“強風でスケーティング”になります。

出来れば“出歩かないのが一番”ですが(^^;;

あと、帽子と洋服を“繋いでおくひも(これも100均にあったような・・)”をしておけば強風で帽子をなくすことが防げます。また、“洗濯ばさみ”で帽子の鍔に合羽のフードの縁を繋ぐことでフードがめくれることも防げます(あまり強風では効果がありませんが)。

アクアシューズは下のサイトの『沖縄コンビニエント検索』の“スーパー(総合店)”“DIYホームセンター”や“釣り用品”屋さんで安く手に入れられます(1000円ぐらい)。
色々沖縄に関してのことも紹介されてます。沖縄旅行に活用できそう?

台風が来ないよう、こちらでもお祈りしておきます(-人ー)
    • good
    • 0

沖縄在住です。


残念ながら今回の台風はすっぽり沖縄を覆ってしまいそうです。
4日夜間から沖縄は暴風域に入りそうですね。
雨や風が強い程度なら基本的にお店や観光スポットは閉まることはありませんが、暴風警報発令中はどこも閉まっています。
宿泊される場所がどこなのか分かりませんが、北部の海近くだと海風も強く外出するのは危険だと思います。
中南部は暴風警報解除後には結構早くお店や映画館なども空くので時間をつぶしたりすることはできると思いますよ。
沖縄の人の台風の過ごし方は慣れているせいか独特だと思います。
台風の目に入ったらものすごく楽しいですよ。
だって2時間くらいは青空が見られるほど晴れるのですから・・・その後の吹き返しは怖いですけど。
台風なのに何故こんなに人や車がいるのだろうと思うくらい出歩いていることもあるので・・・。(雨が強くなければ)
    • good
    • 0

本当に大型の台風の場合は、皆さんがおっしゃるように出かけないのが一番ではないでしょうか。

たぶん、お店も閉まる可能性があります。私も那覇で台風を経験し、ホテルが停電になって、暑くて大変だったこともあります。

ただ、沖縄は南北に長いですから、場所に寄っては天気が違う所もあるでしょう。レンタカーで出かけられそうなら(十分注意して運転してくださいね)、本部町にある水族館、あとは琉球ガラスや焼き物などの体験なども良いかもしれません。下記のHPを参考になさって下さい。

また、以前JALのツアーで申し込んでいた時、台風が直撃するという予報の中、出発便は出たとしても、帰ってはこられないと困るからと言って、当日キャンセルしましたが、全額戻って来た事もありました。その辺りは、旅行代理店や航空会社におたずねになった方が良いでしょう。

どうしても行かれる場合は、お気を付けて...

参考URL:http://www.churashima.net/shima/special/amenohi/ …
    • good
    • 0

私もこの7月、JALのバースデー割引で石垣に行ったとき、19日月曜日の切符を買っていたのですが、台風直撃で、18日日曜日夜ににJALから電話があって、「無料で30日間、切符をズラすことができます」と言われました。


ちなみに、私は1週間の旅程だったので、せっかくとった休みだったこともあり、翌火曜日に出発しましたが、
…航空会社で直接購入していた場合なら、おそらく電話がかかってくると思います。もしくは、こちらから0120でかけてみるのも手かも知れません。
あ、首里城に行かれるのなら(あんまり…どうだろう…)、スニーカーの方がいいですよ。
嗚呼ぜんざい、食べたいなあ!
    • good
    • 0

台風がそれる可能性は2%くらいでしょう。


石垣か宮古直行便に切り替えればOK!
離島は楽しい。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



現時点では直撃ですね
http://weathernews.jp/typhoon/

多分着陸出来ないので飛ばない可能性が高いと思われますが
あくまで現時点でのお話しです

私の知っている限り
雨の日は・・・ショッピングくらいしか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!