プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルクのハンカチが欲しくて探していると、タイシルクのものをよく見かけます。
このタイシルクというのはいわゆるシルクとどこか違うんでしょうか?
どちらか格が上とか下とかあるのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

蚕が違うため、糸の質が違うようです。

中国・日本のものに比べると粗く糸に節がありますが、独特の光沢と風合いで最近は好まれていますね。
色柄も含めてエスニックな感じが人気です。

布は基本的に糸が細くて長いもの、目の細かいもののほうが上等とされる傾向があります。また、工業製品と手織りでは価格に違いがありますから、どっちが上というのはいちがいには言えませんが、中国・日本のもののほうが洗練され、格が上と言っていいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

シルクは絹製ですね。

タイシルクは、タイ国で作られたシルクですね。

タイシルクは、わずかに厚みがあり、絹にしては、ざくっとした手触りが特徴です。私ならば、タイシルクは夏向け、普通のシルクはオールシーズンという使い分けではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イメージ的にタイシルクのほうが厚みがあるような気がしていたんですが確認できてよかったです。