アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限の切れた健康食品
にんにく健康家族のにんにく卵黄が7袋もあり2,3ヶ月なら全く気にせず飲みますが
一年切れています。
気にするなら飲むなという感じですが、7袋もあり悩んでいます。
勿論、未開封で暗所に保存していました。
割ってみましたが匂いもよくわかりません
ぶっちゃけどうでしょうか?

A 回答 (4件)

食品会社に勤めています。

ただ、健康食品ではないので何とも言えませんが、通常賞味期限はその1.2~1.5倍は大丈夫だという感じになっています。各会社で勝手に付けるので絶対とは言えませんが。
ですから、2年の賞味期限なら1年後までは問題ない感じになりますが、この会社が1.5倍まで大丈夫という基準で賞味期限を付けているかはわかりませんので・・・・
だいたいこの商品の賞味期限(日付じゃ無くて何日間持つのか)が分からないのでなんともいえません。
まあ、さすがに1年経っている健康食品は効能がダメになっているような気がします。
辞めた方が良いですよ。大体7袋もあるなら飲みきるのにも数ヶ月かかるんじゃないでしょうか?そうするともっと古くなりますから。
健康食品でそこまで飲まないで居るなら、最初から飲まない方が良いですよ。
継続することに意味があるのに。
    • good
    • 0

飲んでも大丈夫でしょうが、それは自己責任となりますね。


問題があっても自分以外の誰も責める事は出来ません。

ただ、元からプラシーボ効果がほとんどの健康食品を疑いながら摂取しても効果は無いと思われます。
    • good
    • 0

飲むと健康に不安がある健康食品は、普通は飲まないでしょう。



飲んだあとで気分が悪くなることは間違いありません。

貧乏性としか思えません。
捨てなさい。
    • good
    • 1

すごく矛盾した質問だと思うの



健康食品って健康になるために
または健康を維持するために
食するものでしょ?

なぜ健康を害するかもしれない状態のものを
食べようとするのかしら

賞味期限っていうのは
味だけじゃなく、安全性も含めて
製造者が保証する期限のことよ
そう、安全性も含めてね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!