アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボサノバの名曲で おいしい水 という曲がありますが、この曲の歌詞の意味をご存知の方教えて下さい。曲が出来た背景、曲にまつわる話など他なんでも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

【おいしい水 Agua de Beber】


題名からしますと、コンビ二で売られている水の題名のような気がしますが、
アントニオ・カルロス・ジョビン作曲のボサノバのスタンダードナンバーですね。
英語の題名は「Water to Drink」です。
下記のサイトの解説ではこう書かれています。
「あなたは愛の雨、私は花、この雨が無ければ私は枯れてしまう。私の人生はあなた次第・・・」
アフロ・ブラジルの宗教音楽から取りいれた曲で、歌詞のなかの水や雨にはドラッグや宗教に用いる媚薬の意味もある・・・。

http://www.ne.jp/asahi/saudade/bossa/01brazilian …

【歌詞】
下記のところにSergio Mendes、Frank Sinatraの
英語の歌詞が載っています。

http://www.lyricsplayground.com/alpha/songs/a/ag …

【melody】
下記のサイトの左上の「Agua de Beber」をクイックしますと、
アレンジ曲が流れます。
http://home.germany.net/101-221270/jazz.htm

下記のサイトはジャズ風の曲です。
2番目にあります。
http://www.geocities.jp/tanumidi/tjazz1.html

参考URL:http://home.germany.net/101-221270/jazz.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、こんな意味の曲だったのですね。
ただ単に喉が乾いた時の おいしい水 とは思ってませんでしたが^^;
あの気だるい曲の感じが、深い意味合いを裏付けるようですね。
とっても参考になりました。
行く夏を惜しみながら おいしい水 に浸ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:33

agua de beber ACジョビンの名曲ですよね。


私も大好きです。

http://www.bossa58.net/lyrics/AGUA_DE_BEBER.html
上はポルトガル語の歌詞です。
私も詞の内容はよくわからないのですが、
カバー曲の中には英語の歌詞もあります
http://tom-jobim.musicas.mus.br/letras/86185/

これを見ると、自分を花、相手を水に例えて、
「あなたなしでは生きられない」
こんな意味の歌詞でしょうか。

もっとも「おいしい水」にはもっと深い意味も
あると聞いたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さり気なくやはり愛の歌なのですね。
ポルトガル語はさっぱりでしたが
これを機会に おいしい水 は少し口ずさめるように
なりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!