アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インラインフレームを使用したページを印刷しようとすると、隠れた部分が印刷できませんが、印刷できる方法はありますでしょうか。IE6使用。

(普通のフレームならフレームごとの印刷ができるのですが・・・)

A 回答 (3件)

まず、インラインフレームの印刷の件ですが、

JavaScript でフレーム内の情報量等を取得して、
CSS 等を書き換える事により印刷用の CSS でインラインフレームのサイズを変更して全て見れるサイズにするしかないのでは???
(#2 の方の方法ですが、フレーム内の情報量が一定ではなさそうなので、ちょっと JavaScript 等で制御が必要な様な・・・)

で、なにより
>ショッピングサイトでカートの流れをインラインフレームで表示させることになりました。
>届け先などを確認のため印刷する人が出るかもしれない、
>でもインラインフレームだと表示しきれない部分があるので
???
確認が必要そうな情報なら他ページで表示できなければ問題でしょうし、
その様なページが他にあれば別にそのインラインフレームで印刷できる必要性はないでしょう???
まさか確認,修正が出来るページがないという事は・・・。
(なければ印刷どころの問題ではないですがぁ~)
という事で、そもそもインラインフレーム内に表示する程度の情報なのですから、
印刷が出来ない事を気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>印刷が出来ない事を気にする必要はないと思います。

それもそうですね。
買い物が完了したら確認メールを送ることになってますから、それで対処してもらうようにします。

ありがとうございました。

基本的に無理です。

強引な方法は、media="print"で適用させるCSSにiframeへのheight(width)プロパティを記述する。
うまくいく保証は無いけど。

インラインフレームを使わざるを得ないのであれば、【印刷する場合はこちら】のようなリンクを作成された方が早いかもしれません。

補足。
> 印刷するのがインターネット素人だとすると、
素人がショッピングサイトを利用するのは問題外かと。
    • 0

インラインフレームの設定されているページのソースをみて該当ページ別窓で呼び出し印刷してみてはいかがでしょう。

面倒だとは思いますが確実ではあると思います。
#とりあえず基本ということで。

この回答への補足

補足です。

ショッピングサイトでカートの流れをインラインフレームで表示させることになりました。届け先などを確認のため印刷する人が出るかもしれない、でもインラインフレームだと表示しきれない部分があるので印刷方法(別窓)を知らない人がでてくるだろう、どうしたものか、と考えてこちらに質問させていただきました。

印刷するのがインターネット素人だとすると、フレームを別窓で…というのは手間がかかって面倒です。
やっぱり無理ですかねぇ。

• 0