映画のエンドロール観る派?観ない派?

excelの関数でこんなことできる関数はありますか?
 詳細は以下の通りです。詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

[元になる表とデータ内容]
 シート名:日本の人口増減調べ
 表タイトル:「日本全国の人口増減について」
 縦(列)のフィールドのラベル名:左から『都道府県名」、(この間のラベル名は省略)、「計(各都道府県の人口数)」など。
 横(行)のフィールド:『月』

[抽出したいデータで作成する表]
 シート名:「抽出データ」
 縦(列)のフィールド:『東京都』『神奈川県』
 横(行)のフィールド:『8月』
 縦と横のフィールドが交わるセル:『計』
 ※『計』について:「日本全国の人口増減」にリンクさせて自動的に計が算出されるよう関数を使用する。
 =======================
 以上のことをするためには、どんな手順を踏んでどんな関数を使用すればよいのでしょうか?
 まぁ、オーソドックスにオートフィルを使用すれば調べたい地域の人口がわかるのですが・・。
 皆さんのお知恵を拝借させてください。

A 回答 (2件)

データベース関数を利用するためには、「抽出データ」シートの行列方向が元データと同じである必要があります。

(集計に不要な列は省いても可)
また、交差セルの「計」はどんな計算結果なのか、それによって「DSum、DCount、DMax、DMin、DGet」などを使い分けなければなりませんが、Dxxのxxは通常の算術関数と同義です。Dxx("集計範囲","集計対象数値範囲","抽出条件")が基本形です。詳細は、一度Excel関数ヘルプを読んでみて、分からない部分をあらためて質問されるほうが良いかと。。
ただ、dansin26さんの希望では行列が展開しているように思えるのですが。その場合にはピボット集計のほうが妥当かもしれません。

この回答への補足

ただいままた新たに質問させて頂きました。
 わかりやすくしたつもりです。申し訳ございませんが間違った表現かもしれません。
 nonpqさんのお時間がよろしければご回答いただけたらうれしいです。

このたびはありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

再びのご丁寧なご回答に感謝しています。
 データベース関数を使用するならば、「計」は該当するデータの個数ではなく、合計を出したいので、計算式はDCountではなくDSumになります。 
 本を読みましたら、DSumかIfSumかな、と思いましたが、抽出した表の形式が私の求める形式と違うのです。どちらとも基の表形式と同じ表形式になってしまいます。基の表では列に置かれていたラベル名を、抽出した表では行に置きたいのです。
 ピボットテーブルなら、選択した基の表からラベル名を好きなように配置できるので、抽出して作った表は思い通りの並び具合にはなるのですが、画面に表したくないセルまで出てしまうのです。
 抽出したデータで作成した表は、行に「月」と「日」のフィールドを、列に「都道府県」のフィールドを、データアイテムに「計(合計)」を置きます。
 また新たに質問します。
 今回は本当にありがとうございました!

「抽出データ」というシート上で計算したい内容についてもう少し教えて欲しいのですが。

○ブックとワークシートの構成がわかりません。
抽出したデータを別のワークシートに表示して、元データが更新されるとそちらも更新させたいということでいいのでしょうか。
多分データベース関数(DSumやDCount)を使うのが近いかと。
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手で済みません・・。それにもかかわらず、ご親切に投稿をありがとうございます!

>抽出したデータを別のワークシートに表示して、元データが更新されるとそちらも更新させたいということでいいのでしょうか

はい、その通りです。知識が足らず、説明が本当に下手でごめんなさい・・・

データベース関数DCOUNT,DSUMについて、もしNONPQさんのお時間があれば、教えてくださらないでしょうか?