プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し込み時の自己紹介の用紙に志望動機の欄があり
自分で考えてみたのですが、私自身が初めて書くもので
どれぐらい具体的に書けば良いか、言葉使いはこれでいいのかなど不安な部分があります。
言いたいことのポイントは
・社会貢献をしたいということ
・街づくりボランティアへの参加により、行政への興味が沸いたこと
・自分の地元にあるその市役所で働きたいということ
もうちょっとこうしたら、というアドバイスが頂けたらとても助かります。

試作した文章は以下です。

私は社会貢献をしたいという気持ちから幾つかのボランティア活動に参加しており、その一環として行政・地域・学生が一体となって行う街づくりボランティアに学生の一人として参加しました。
 その中で、街づくりの重要性を改めて感じると共に、主催者である行政の「人と人」、「地域と地域」、また「地域と学校」などを繋ぐことでそれぞれのポテンシャルを上げる役割に興味を持ちました。
 その経験を通して、私が生まれ育った愛着ある○○市で市民と共に街づくりを行いたいと思うようになり、この度○○市の行政職を志望させていただきました。

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、とある都道府県の採用者側の仕事を長くしていましたので、アドバイスしますと、

申し込み用紙のスペースといった制約もあると思いますので、
この程度でもよいと思いますが、後日面接で確認されるということもあり、
次の点について
(1)具体的に
(2)自分の経験・知識に立脚して
自分自身で振り返り、整理した上で書き込むと、より良いものになると思います。

・ そもそも、なぜ社会貢献をしたいと考えるに至ったか。
・ ボランティア活動と行政の仕事はどこが違うと認識しているのか。
・ 行政の仕事の具体的に何のどこにやりがいを感じたのか。
(その市の施策や仕事を具体的に挙げて説明)
・ 自分のどういった点(経験や能力)がその市のどういった仕事に
具体的にどのように貢献できると考えているか。
また、それが行政マンとして行政一般の仕事に貢献できると信じるに足る理由。
などです。

一般的に質問者さんのような文章は多いです。
自分の考え方を抽象的に書いたものや情緒的表現が多いものが多数を占めます。
面接もそういう傾向の方が少なくないですが、そういう方は、
(団体によって異なりますが)良い結果とはならないと考えて良いでしょう。

採用者側は、具体的な根拠ある志望動機のある人材、
その団体の行っている仕事を良く理解した上で
何をしたいと考えているのかはっきり分かっている人材、
自分の経験や自分の持つ能力(又は適性)を理解しており、
行政の仕事の何に貢献できるか自覚している人材を
取るべき人材として考えています。

ですから、ご自分の考え方や感じ方より、できるだけ具体的な事実や経験に基づいた
市役所を希望する必然性のようなものを記入することがよいと思います。

良い結果が出ることを祈っていますよ。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
長く採用者をされていたということで、大変ためになりました。
確かに志望動機を書き込むスペースが小さく(説明不足で申し訳ありませんでした)
自分の言いたいことを要約するのに苦労いたしました。
志望動機につながる具体的な根拠を示せるように案を練り直したいと考えております。

こんにちは、

一般企業でも「志望動機」の欄は、「あなたは、どんな人が採用されると思いますか?主語を『私』として答えなさい」という問題の答えの様な記述が殆どです。公務員の場合は配属先を選べませんから、余計に書き辛く、上記の様な文面になるのは、止むを得ないかとも思います。

但し、

内容以前に「きれいな日本語になっているか」は徹底して拝読させて頂きます。「試作文」で言うと、

1行目、「ボランティアに参加」が2回出てきている。文も長く、かろうじて日本語になっている程度。
 「貢献をしたい」→「貢献を行いたい」
 「気持ち」→「考え」
 「参加しました」→「参加しておりました」
 普段、文章の読み書きをあまりしていないことが一発で見抜けます。(謙譲語・尊敬語・丁寧語の使い分け)

2行目
 「その中で」→「その活動を通じて」
 「ポテンシャル」→日本語にしてください。
 「興味を持つ」→「興味を抱く」
 「行いたいと思うようになり」→口語調で幼い。

辛口ばかりで、気分を悪くしたらゴメンネ。でもプロの面接官は文章の内容よりも、文章の形体から、人物や、学生時代にどのような生活をしていたかまで、かなりの精度で見抜くものです。

御参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変ためになりました。
普段からの読み書きの鍛練の少なさが表れてしまったように思います。
志望動機ですが、回答者様のアドバイスを参考に、もう一度書き直しております。