プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ネットショップをしておりますが、
お客様への商品発送完了をお知らせするメールを送るのに時間がかかり、何か簡略できる方法はないか?アドバイスお願いできないでしょうか?

多いときは、1日50件近くのお客様に商品発送メールを送らせて頂くことがあるのですが、3時間くらいかかってしまいます。

以下の項目をお客様ごとに変更し、メールを送信しています。

氏名・お届け予定・運送会社・代引金額 など

定型メールを送るのに何かいい方法はないでしょうか?

現在、OUTLOOK EXPRESS を使っています。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

以下、文案などは、私が勝手に決めたものですが・・・。

Outlook Expressの「メッセージの作成」で、次のように入力します。

宛名:(空欄)
件名:ご注文の商品発送のご案内
本文:ご注文いただきました「商品名」を本日発送しました。
    お届け予定:●月●日
    運送会社:●●運輸
    代引金額:●●円

これで、ファイル→名前を付けて保存 で、デスクトップに「発送案内」と名前を付けて保存します。デスクトップに「発送案内.eml」というアイコンができましから、念のためこれを、右クリック→プロパティ で「読み取り専用」にチェックを入れておいてください。

以後、デスクトップのこのアイコンを開いて、「宛名」を入力、「●●」部分を変更して、「送信」をクリックします。

これで、そのメールが「送信トレイ」に入ります。もし、「送信トレイ」に入れる設定にしていなければ、即、送信されます。この場合、Outlook Expressを開く必要もありません。もちろん、送信後に、「送信済みアイテム」には入ります(そのように設定してある場合)。
    • 0

メールの作成に時間がかかっているのであれば、氏名・お届け予定・運送会社・代引金額 等がEXCDEL形式などで用意できれば、Word

の差し込みメール送信機能を使ってはどうでしょうか?
    • 0