プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後5ヶ月にして、紙おむつの真の実態を本で知り
一刻も早く布オムツにしてあげたいと思っています。
ベビーネンネを明日(今日?)にでも買いに
行きたいのですが、カバーサイズについて
アドバイスお願い致します。

生後5ヶ月半 女児
体重6500(8月23日時点)
身長65 (8月23日時点)

これからも完全母乳の予定なので、
体重の増えは緩やかだと思います。

60~70を買おうか70~80を買おうか迷ってます。
だいたいどのぐらいの期間使用できますか?

あとウールカバーかソフトピケでも悩んでます。
できれば価格の安いソフトピケで揃えようかと
思ってますが、どのような違いがありますか?

布オムツの方のウンチの時のおしり拭きについても
教えてください。他にもアドバイスがありましたら
どんな事でも教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

布オムツ大変ですが、メリットもあるのでぜひがんばってください。


うちは出産直後から夜、外出以外は布オムツです。ただ、比較にならないかもしれませんが、生後3ヶ月のとき、質問者さんのお子さんくらいでした。そのとき、ベビーネンネの60を使用していました。ですから、3ヶ月くらいは使用できました。現在(8ヶ月、9kg)は70と80を使用しています。メーカーはジェフとニシキです。西松屋などで手に入りますよ。
ウンチの時のおしり拭き・・・は布の汚れていないところである程度拭ってからおしり拭きを利用するとわりとすんなりいくようです。
後、オムツ用の小型洗濯機を用意されると楽です。紙おむつ以上に頻繁に取り替えることになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
では、60~70で良さそうですね。
70~80にしてしまうとおおきそうですよね。。。
布の方のおしり拭きが聞けてよかったです。
紙同様でいいのですね。
バケツ洗濯機、私もいいなと思いました。

お礼日時:2005/09/04 11:16

2歳の息子がいます。

息子の場合は生後1ヶ月からベービーネンネを愛用しています。

身長が65なら60~70のほうがいいのではないでしょうか?太もも廻りの大きさにもよりますが、少しでも緩いとウンチがもれます。寿命が短いので大きめを買って長く使いたいという気持ちもわかりますが・・・布団やカーペットをウンチで汚されると大変です。ウンチもれがストレスで布オムツを止める人も結構います。特にベビーネンネの場合はウンチのもれが気になりました。

オムツカバーはぴったりサイズが基本なので成長に合わせてサイズを変えて枚数をたくさん用意したほうがいいです。我家では70から赤ちゃんホンポのレギュラー商品(2枚で980円)に換えました。乾きもいいし通気性も問題無し、何よりウンチのもれがなくなりました。

ベビーネンネは他社製品より少し価格が高いです。特にウールのカバーはお品は良いですがとにかく高い!乾きが悪いので枚数も必要!なので我家ではおしりに直接触れるものではないカバーは赤ちゃんホンポに変えました。

それからオムツも結構な枚数が必要です。我家は60枚購入してそのうち30~40枚が回転していました。私は乾きが悪いと感じたことはありませんが、サラシの布おしめを使ったことがある人は乾きの遅いことが不満のようです。でもこれって枚数をたっぷり用意すれば特に問題ないですよ。

それから我家は新品ではなくオークションで新品未使用品を買いまくりました。勿論メッシュシートとオムツカバーもです。新品定価の1/3ほどで買えますよ。

あとメッシュシートの上にピジョンの「ソフライナー」を敷いていました。使い捨ての紙?でゆるゆるうんちの処理に便利でした。メッシュシートを手洗いするって結構手間なので大活躍しました。離乳食が進んでうんちが固形化するまで重宝しました。

おしり拭きはメリーズの流せるタイプを使っています。流せるタイプって紙質がもろいのが主流ですがメリーズは比較的丈夫なほうだと思います。ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今日、お店に行きとりあえず、スペア20枚と
ネット20枚を購入してきました。
カバーはネットで60~70を購入しようと思います。

まさか布おむつをするとは思わなかったので
不安ですが可愛い我がこのために頑張りたいと思います。色々詳しく本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 01:24

> 紙おむつの真の実態を本で知り


> 一刻も早く布オムツにしてあげたいと思っています。

「紙おむつの真の実態」の内容を教えてください。
子供に影響を及ぼすものなのでしょうか?
それとも環境に影響を及ぼすものなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供に影響を及ぼすものなのでしょうか?
>それとも環境に影響を及ぼすものなのでしょうか?

私は「ママ、紙オムツヤメテ!!」とゆう本を読み
子供にも環境にも影響があると知りました。
衝撃を受けたのが紙おむつと言われている物が
実は石油おむつだったとゆうところにびっくりして
布にしたいと思いました。

お礼日時:2005/09/05 01:29

ごらんになった本は、ベビーネンネの創立者のかたが書いた「ママ 紙オムツやめて」でしょうか?私も以前読みましたが なんだかちょっと宗教っぽくって 少し引いちゃいました・・・。

すべてを鵜呑みにする必要は ないように思ったりしました。

でも、やはり紙オムツは 森林伐採をしてパルプを作り出して作っているので、少しでもエコになるし、やはり紙よりも綿の肌触りのほうがベビーにとっても良いし、コミュニケーションもたくさんとれるとと思い布を使ってます。
上のコ 2人も外出時以外は 布を使い、現在4ヶ月のコにも布を使っています。 

男の子ですが 体重は同じ6キロちょっとです。
最近までは、ベビーネンネの60を使っていましたが、今は他者製品の70を使っています。

5ヶ月半で女の子ということですから、これからは 体重の増え方はゆるやかになるので、60~70でいいかと思います。ただベビーネンネは、60~70という表示は なかったような???60なら60 70なら70という表示で 80以上から80~90 とかってなっていたような気がしますが もし違っていたらごめんなさい。

うちのコは 60だともうキツイので ベビーネンネで買う場合は 70でいいのでは ないでしょうか?

上のコの経験だと 70は1歳 ちょい前まで使えました。
動きが活発になるとはずれやすいので、ベビーネンネにある 前にフックがあるタイプのカバーが 使いやすくってよかったです。

ベビーネンネの 布オムツは、たしかに乾きにくいです。洗濯にもあまり強くないような・・・個人的には、サラシ布が好きなので混合で使っています。サラシ1枚+ベビーネンネ1枚といった感じで。これから冬に向かって洗濯物が乾きにくくなるので 枚数はちょっと多めに準備するから 状況判断で買い足していくことをおすすめします。

我が家のうんち対処法ですが、100円均一で売っている ソース容器にお湯をいれ それで洗い流しながら ぬれていない布オムツの部分で拭き取ったりしています。

もう少し月齢があがり かたくなってきたら場合、旅館などにある 薄手のタオルを半分に切って かがい縫いしたもので 拭き取り オムツといっしょに洗濯するようにします。 

布オムツだと おしりが湿りがちなので、私は替えるたびに ハンディタイプのドライヤ~の冷風をあてて 乾かしてあげたり、ジョンソン&ジョンソンの薬用パウダーを塗布してあげたりしています。ちょっと面倒くさいのですが、風をあててあげると、足をピョンピョンして喜ぶのでやりがいがあります。

最初は 大変かと思いますが、可愛いベビーのためがんばってくださいね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
その本を読みました。私はとても衝撃的でした。

今日、お店に行きとりあえず、スペア20枚と
ネット20枚を購入してきました。
カバーはネットで60~70を購入しようと思います。

まさか布おむつをするとは思わなかったので
不安ですが可愛い我がこのために頑張りたいと思います。色々詳しく本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 01:32

 まずオムツカバーのサイズですが。


ウチは今一ヵ月半で60のを使っていますので、オムツカバーは70くらいのがベストだと思います。 大きすぎてもすぐ使うようになるので、ひとつだけ試しに買ってみて履かせてみるってのはどうでしょうか。
 
 そしてオムツですが、
私も#1さんと同様、外出&夜は紙おむつが主流です。布オムツは45枚ありますが、間に合わなくなったら紙を使っています。
 布オムツの上に敷く「ソフライナー」は必需品ですね。 動いたりするのではみ出しますが、ウンチがべっとりつくのを防げます。
 おしっこだけの時には布オムツ同様洗って、今度はおしり拭きとして使ったり、再度敷いたり・・・。 お金もかからず使い回しが出来ていいと思います。
 何かの本で読みましたが、おしり拭きは、捨てるTシャツでもいいと聞きました。 Tシャツでオムツを作る方もいるらしいです。 
 
 それから・・・ソフトピケって何でしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

昨日、お店に行きとりあえず、スペア20枚と
ネット20枚を購入してきました。
カバーはネットで60~70を購入しようと思います。

ソフトピケはベビーネンネのカバーの種類のようです。

まさか布おむつをするとは思わなかったので
不安ですが可愛い我がこのために頑張りたいと思います。色々詳しく本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 14:47

おはようございます。

#4で回答したものです。
昨日一日家にいたので、使った布オムツの数を数えてみたのですが 18枚でした。(夜は紙です)
3ヶ月すぎるとおしっこの量も増えるので、ベビーネンネは薄いので 2枚重ねにするためけっこう枚数使います。
うちのコは、母乳のせいか便がゆるく回数が多いものですから わりと頻繁に替えてます。

もっている枚数は サラシタイプとネンネをあわせて 50枚くらいあります。ちょこちょこ洗濯するのが面倒なので
漂白剤につけて 2日おきくらいに洗濯しています。

布オムツに付着した便は、漂白剤につけてもなかなか落ちないのですが よく日光にあて紫外線をあてると 有機物が分解され わりと白くなります。何度か繰り返し使って洗濯しているうちにも白くなります。

うちは、男の子3人で洗濯物が多いので 今は、ネットを使ってません。(結構干すのが大変なので、数回で挫折しました(~_~;)

実は、そのネットの処理に困ってどうしようかと思っていたのですが もしいただいてもらえるのなら 差し上げたいなあって 思ったりします。もちろん無料で結構です。
あまり使ってないのでキレイです。枚数は20枚くらいあります。捨ててしまうのももったいないですしね。
ただ このサイトにアドレスなどの個人情報を載せるのは規約違反なんですよねえ・・
なんかいい方法ないでしょうかねえ・・・。
60のオムツカバーも もらっていただけるとうれしいです。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
では、うちは5ヶ月なのですでに2枚重ねじゃないと
だめそうですね。。。
昨日の夜中に洗濯をして先ほどやっと乾きました。
結構時間かかりますね。

いただけるのですか?!こちらが是非お願いしたいぐらいです。うれしいお言葉ありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただければうれしいです♪
お恥ずかしいのですが、妊娠中にやりかけのHP
がありまして・・・そこにメッセージを送るとゆう
のがあるので、お手数ですがそこからアドレスを記載
していただければ幸いです。

お手数お掛けいたしますが宜しくお願い致します。
http://plaza.rakuten.co.jp/maron0820/

お礼日時:2005/09/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!