プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのサイトの画像・文章等、無断で使用したり、他のサイトで掲載・転載することを禁じます。

の文章をたびたび見かけるのですがそこで質問です。上の記述の場合はタイトルのみを自分で打っても著作権法にかかわるのでしょうか?
いくらタイトルだけでも管理人さんに許可を得ないとダメですかね?

A 回答 (2件)

普通にタイトルを紹介とか説明する分にはいいと思いますよ。



只、会社と同じサイト名にすると、会社から名誉破損で訴えられるケースがあります。
実際に、有名な会社マイクロソフト社やgoo等が他の団体、もしくは個人のサイトが似た名前、似たような名前のホームページを解説したところ裁判沙汰になりました。

画像や文章を無断で…というのは、折角自分が制作したものを勝手に盗まれたら嫌でしょ?それと同じです。

又、「無断で使用しないで下さい」とだけ書いてる会社や新聞サイト等は、ちゃんと自分で報告したら大抵許可もらえます。
でも、「記載・転載は駄目(禁じる・不可)」と書かれたら無理です。


「日本語よく読んで」利用してね☆
    • good
    • 0

「ライントピックス提訴」を思い出しますね。



http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517
のほうで、再度出してみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!