dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラフティングを何回か行って川の面白さに取り付かれました。一人で川を満喫するにはカヤックかと思うのですがもうすぐ30歳体力的に出来るのか不安です。
カヤックをやってる方の経験談や何から始めたらよいか等なんでも良いので教えてください。
また、そういった川仲間はどこで見つけたらよいのでしょうか?ラフティングに行きたくても行ってくれる人が少なく困っています。

A 回答 (4件)

カヤックって漕ぐのは一人だけど、クルマ回送の都合からグループで行きたいですよね。

勿論キャンプ&カヤックにも仲間がいたほぉが楽しいし。さがしてみるとけっこう近くにあったりしますよ、きっと。
    • 0

30歳ならば、体力的にも十分ですよ!カヤックで何をしたいのでしょうか?激流(ホワイトウォーター)を下りたいのですか?それともウェイブに乗って遊びたいのですか?ツーリングをしたいのですか?私は、42歳から、とにかくカヤックに乗りたくて始めました。

1.近くにカヤックスクールがあるならば、参加する。
2.カヌー協会、カヌー倶楽部に入会する。
3.カヌーショップに相談する。
日本全国、いろいろなクラブなどがあります。アウトドアのお店(例えばモンベル)なんかもその一つです。とにかく、参加することでいろいろな仲間が増えてきます。そんな仲間が増えてくると、ラフティングをしようっていう人もいますので、どんどん輪が広がります。私も近くのカヌースクールから、たくさんの人とスクールや川で知り合って、今ではカヌー協会に入っています。そんな仲間とツーリングやラフティングを楽しんでいます。
あまり、気になさらずに近くのカヌースクールなどに気軽に参加することから始めましょう!!
    • 0

おはようございます。

私は(ツーリングですが)40過ぎで始め、このGWには念願の四万十川をキャンプしながら下ってきました。

やはり、コーチ兼相談役の友人が居てこそのことだったと思います_テクニックの指導から道具の選択など本当にお世話になっています。
この友人とはBBSで知り合いました。
    • 0

> もうすぐ30歳体力的に出来るのか不安です。

これから競技カヤックを始めるのなら別ですが、趣味のホワイトウォーター・ダウンリバーカヤックやまったりカヌー・シーカヤック・川旅でしたら、むしろ早すぎるくらいでしょう(笑) 下記Yahoo!の掲示板なんかだと、30台後半~40台後半の人が多いです。

> カヤックをやってる方の経験談や何から始めたらよいか等なんでも良いので教えてください。

私の場合は、仲間探しやスクール・試乗体験などすっ飛ばして、いきなりアウトドアショップで「フォールディングカヤック」を買ってしまいました。周りに仲間もいなかったのですが、仲間探しよりとにかく乗りたいのが先で、一人で始めちゃいました(パドリングスポーツは水の危険が伴い一人はよくないと言われますので、お勧めはしませんが)。

カヌー・カヤックを始めるときにまず悩むのが、どんなフネを購入するかですね。これはその人の住んでいるロケーションと、どんなイメージのカヌー・カヤックにあこがれたか、というあたりの影響が大きいですね。

フィールドとしては、

(1)川の上~中流の結構流れの速い所をスポーツっぽく漕ぐ
(2)川の中~下流や湖などの長い距離を(時にはキャンプ込みで)ゆったり漕ぐ
(3)海で島・岬巡り
(4)海でフィッシング込みで漕ぐ

といったところでしょうか。私の場合、(2)から始めて、今シーズンはポリのダウンリバー艇を買ったので(1)を少しやりたいな、というところです。

> また、そういった川仲間はどこで見つけたらよいのでしょうか?

地元の川や海岸を定点に活動しているクラブに参加する、スクールに入ってみる、ウェブサイトで仲間の集まる所に顔を出す、といったところでしょうか。ウェブでは下記などがあります。

Yahoo!掲示板 カヌー、カヤック
http://messages.yahoo.co.jp/?action=topics&board …

カヤックは大変すばらしい趣味です。思い立ったが吉日、とにかく始めちゃいましょう!!
    • 0