アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆発送詳細 日本通運での着払い発送。 ◆支払方法 ■銀行振込 UFJ銀行

オークションの出品情報で代金のやりとりに関して上記のような記述がありました。
発送が着払いなのに支払方法が指定されているのはなぜ?

A 回答 (5件)

こんにちは。

皆さんがアドバイスしているとおり、
質問者さんは勘違いしていると思われます。

【着払い(送料着払い)】
()内を読んで字の如く、着荷時点で受取人が送料を精算する発送方法です。 
国内郵便の場合は「ゆうパック着払い」で、「送料+手数料(20円)」です。
オクでの例を挙げれば、商品不具合で返品を了承した出品者が自身で返品送料
を負担するときに、落札者に『着払いで返品して下さい』と申し出るとか。

【代引き(代金引き換え払い)】
「商品代金+送料+手数料」を着荷時に、受取人が精算する発送方法です。 
一般的には通販などで利用されるものですが、オクでも「先払い詐欺」を
回避するために、以前から利用されてい取引方法です。

本件の「出品情報」は、『商品代金はUFJ銀行に振り込んで下さい』
『発送は着払い(着荷時精算)です』と言う意味でしょう。

そうしている理由は、
・「送料」計算が面倒なので
・提示して徴収した「送料」と、発送時の差額が発生しないように
(余分に徴収したら返金の手間が。 少なかったら再度の徴収や自己負担も)
などなど。
    • 0

着払いというのは「送料着払い」という意味です。

代引きだと商品代金も受け渡し時に払います。
支払方法も書いてあるから全然紛らわしくありません。
    • 0

「代引」でしたら、商品代金(+送料+代引費用)を商品到着時に支払えば良いのですが、「着払い」と書いていると送料のみ商品到着時に支払う、という意味になります。

商品代金は銀行振込です。

「着払い」は大概が「送料着払い」の略で使っていると思います。「代引」と紛らわしいですが…。
    • 0

商品代は値段が固定されているので先払いで可能ですが

送料は先に請求しちゃって過剰請求とかになるとトラブルになるので
送料のみ着払いにしているのでは?
代引きとの違いは代引きにしちゃうと着払いより手数料が高くなりますので
出品者さんの負担が増えることくらいでしょうか。
評価が200近くありますがそういう出品者さんはたまにいらっしゃいます。
    • 0

送料のみ着払い。

品代は振込みなのでは。
    • 0