アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100平米(2階建て)の家を500万円程度で、建てたいのですが、可能でしょうか、可能として、どのような家がたてられますか。どのような方法がベストでしょうか。
自分でやれるところは、極力自分でやりたいとおもいます。道具も何ももっていないので、結局、業者に全部やってもらった方が安くつくのか、それとも、日曜大工的に少しずつ勉強しながら自分でやることが可能でありましょうか。

A 回答 (9件)

BABA4912さんよりURLを掲載頂いたHPの管理者です。



まず、100平米の二階建てを建てようと思い立った理由は何ですか?何故平屋は駄目なのですか?又何故100平米必要なのですか?漠然と思われた結果ならその辺から見直す必要があります。
ご自分がその家に求めている性能や機能をご自分でしっかりまとめ、極力無駄を省く作業が必須になります。
その結果として100平米の二階建てが必要となれば500万円で出来る家とは、屋根外壁共トタン葺きで凸凹の無い、倉庫の様なイメージの外観の家でしょう。
一階にトイレ、洗面、ユニットバス、キッチン等水廻りを集中して配置させ、間仕切り壁を極力少なくし、二階は個室を配置するにしても、家具等で間仕切り室内建具も最小限に留めて下さい。
内装はご自分で行ってください。下地までは500万円の予算の中に入ると思います。
トタンの家ですので、断熱対策は必要です。壁・天井にグラスール(断熱材の中で一番安価です)100mm/16kgを充填しても15万円程度でしょう。
ご自分のビジョン・ポリシーを明確に工務店さんに伝える努力をして下さい。失礼ですが、ご質問の程度の建物に対する思い入れでは、工務店さんは警戒してしまい、安い見積もりをしてくれません。
もっと具体的に、これは絶対に欲しい(したい!)が世間の人が欲しがるこんなものは私には必要ない!!
と云った明確なビジョンが必要です。
条件を整理して明確に自分のポリシーを伝えられると思われたなら、出来るだけ多くの工務店さんにご相談なさって下さい。工務店さんの仕事の混み具合や、あなたの情熱によって相談に乗って下さる工務店さんが
必ずおられます。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/oado/
    • good
    • 0

プロに頼んだら無理ですね。


現場監督の人件費100万
工務店の経費100万
のこりは材料代にもなりません。

自作で平屋なら何とかなるかもしれませんね。
100m2は大きいので大変です。当面小さくしましょう。
コンテナを二つ離して並べて、その間をポリカの波板で塞ぎます。
屋根は骨を入れて波板で葺きます。
コンテナを個室
その間を広間にします。
キッチンは業務用の廃品
風呂は解体屋さんに浴槽をもらってくる。
個室を増やしたければコンテナを増設。

ただ、建築基準法上非常に怪しいですね。
山の中ならなんとかなると思います。

建築は、材料代と人件費ですから、プロではないと無理な土工事と電気と設備を外注し、残りは廃材と自力であればできると思います。
ただ市街地は難しいですね。
工期もかなり確保する必要があります。
    • good
    • 2

「500万円程度で、建てたい」というのは、大工は自分がやるから材料費を500万円以内で、とうことでしょうか。

それでしたら、不可能に近いけれども不可能ではない、と考えます。でも、見方によっては大工の知識と技術をバカにしている、ともとれる質問かもしれません。

大工仕事をタダで教えてもらおうなどというのはいくらなんでもムシがよすぎます。勉強の費用や時間、道具や機材の購入と手間、試行錯誤の無駄骨を考えると1500万円で建ててもらったほうがどんなに割安かしれません。

「だれかに500万円でまともな家を建てる」というのは、あなたが150歳まで生きる、と同じくらいの現実性と考えてよいでしょう。
    • good
    • 0

物置や仮設住宅等に用いられるプレハブやコンテナハウスなら予算内に収まるかもしれませんが


過不足のない永住型となればやはり1千万円は見込んで下さい。
皆さんのアドバイス通り、道具無し・経験無し・知識無しでの挑戦は無謀です・・・
規模が「男の隠れ家・秘密基地」レベルで
腕に自信があれば日曜大工の範疇で可能ですが
しっかりとした住宅をご希望でしたらプロにお任せ下さい。
    • good
    • 1

どう考えてもまともな家は建ちませんね。


建売住宅でも1千万はかかります。

本業の大工さんがご自分でこつこつと建てるならまだしも
道具も知識もわずかで日曜大工で30坪は危険過ぎ
設計図、建築許可はどうされるのでしょう?
    • good
    • 1

下記をご覧ください


500万円ではなく600万円の実例が掲載されています。
http://www.kcn.ne.jp/~oado/back-n.htm
http://www.jin.ne.jp/oado/index.html


ご覧いただければわかりますが
当然、通常1000万でもできない住宅を600万で作ろうとしているのですから
ある意味裏技の連続で割り切りも必要です

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~oado/back-n.htm
    • good
    • 0

ずばりそのタイトルの本があります。




「500万で家をつくろうと思った。」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901006 …

ただし、本の内容を言いますと、実際は600万くらいかかってます。しかも、大学の学生さんに勉強という形でタダで手伝ってもらったりしてます。
実際には実現は難しいでしょう。
読み物としてはとてもおもしろいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901006 …
    • good
    • 0

結論からお話しします。


私共では無理です。
一千万円なら出来るという業者もいるでしょうが、100平米を500はどんなに、仕上げ材を厳選していっても、私共では無理です。
多分建ててもご納得していただけないものとなってしまうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ



100平方mといえば、おおよそ30坪じゃないですか。まさか建坪が100平方mではないですよね、延べ床面積ですよね?

私の知る限り、工務店の坪単価の最安値で20万円台前半です。
仮に25万円として、単純計算で25万円×30坪=750万円です。
工務店などの業者をフルに使って建てるのは不可能だと判断して間違いないでしょう。

質問者さんが日曜大工にそれなりに自信があるのであれば、例えば重機の必要な基礎工事・躯体工事(プレカットの建て方まで)だけを業者に頼んで、それ以降はご自分でやるということであればそれなりに安く抑えることは可能だと思いますが、それでも水廻り設備用品(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)までを考えると、限りなく不可能に近いと思いますね。

どういった事情で予算が500万円なのかわかりませんが、もう少し建てる規模や予算を再検討すべきではないかと思いますが。

以上、簡単なアドバイスで申し訳ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!