アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理を送りたいと思っています。
炊き込みご飯です。
チルドゆうパックを利用しようと思っています。
ご飯をタッパーに入れるまでは分かるのですが、その先が分からないんです。
紙袋に入れるのか、ダンボールなのか
ダンボールって言ってもタッパー入れるだけだし小さいやつだから、もってないんです。
どうしたらいいですか?
教えてください

A 回答 (3件)

炊き込みご飯でしたら、こんな季節ですとまだ冷凍のほうがいいと思いますが、涼しい季節ともなると、よく冷ましてからタッパーに入れたり、そのままラップでくるんだりして、一応紙包みにしてポリ袋に入れ、デパートなどのごく普通の紙の手提げ袋を念のため2枚重ねたものに入れて送っていますが、これまでべつに袋が破れたり不都合があったということもありません。

本当は多少空気が通い、湿気がこもらないようにしておいて、湿気取りのために多めの新聞紙でくるんでからポリ袋でさらに包んでおけばもっといいかなあと何時も思ってはいるんですが。

それに、こうした手作りのものでも、最近ではよほどのことがないかぎり、かなりのところでも翌日には着きますから、傷むということについてもあまり心配はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タッパーを紙袋でいいんですね。
安心しました。

タッパーの後は、きれいなビニール袋かジップロックに包んで、それからダンボールかお手持ちの紙袋(できればビニールコーティングの物)で送っていいと思いますよ。

食べ物なので、タッパーから直接外の包装だと、受け取る側は気になると思います。

それと、別の方が回答してらっしゃいますが、ラップで包んで冷凍してから送る方法もいいと思いますが、それだとチルドゆうパックではうまくいかないかもしれません。
チルドゆうパックはあくまでも冷凍ではなくチルド(冷蔵)なので、冷凍した物は溶けた状態で届いてしまいます。
冷凍したまま届いた方が良い物は、他の郵送会社のクール便などを利用したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

受け取る側のことも考えないといけないですね。
不快感与えないように気をつけたいと思います。

ご飯モノは、ラップでくるんで、冷凍してからのほうが、品質がくずれなくて、いいですよ。

それでチルドで送っていいと思います。
チルドゆうぱっくは、試したことないですし、荷物の大きさもわからないので、はっきりとお答えできませんが、袋で中が銀色の保冷がきく、袋で問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍の場合の参考例になりました。
中が銀色の保冷のきく袋知らなかったのでよかったです。