激凹みから立ち直る方法

こんにちは<(_ _)>
私は中学の頃から中の中ぐらいの成績で決して上には行きませんでした。そして高校生になっても変わらず中の中で(この前のテストではちょうど真ん中!;)同中の人は上位に入っている人もいたし…なんかくやしくてくやしくて...どうやったら上位になれるでしょうか!進学希望なので上位に入らないとアブナイんですよ(号泣 ちなみに私は吹奏楽部で毎日のように9時頃まで部活やってます。なので時間の配分のアドバイスもあれば嬉しいですvv

A 回答 (7件)

私は今公立高校の3年生です。

中学生の頃はそこまで学校の勉強してなくて真ん中くらいの
成績でした。もちろん推薦では落ちて一般で受かりました。
そのとき、推薦で受かった人がうらやましくて、だから
高校では定期テストがんばって推薦で大学決めてやる!!って
思って、1年の頃から上位をキープしてきました。
そのおかげで、6大学の指定校推薦がとれそうです。
私もumechanvvさんのように部活をやっていました。
バスケをやっていたので、体力的につらくて、夜は11時には
毎日寝てました。朝は朝練で早いし時間が十分あったわけではありません。
だから、毎回の授業を大切にしてました。
周りはみんな寝てる授業もちゃんと聞いたり、
授業中に暗記できるものはその場でしっちゃったり・・・。
テスト勉強は時間がない分、とにかく集中してやってました。
あと、電車の中では英単語をいつもやっていたので、
ターゲット1800を3年になったときにはほぼ完璧になってました。

部活をやっていれば、限られた時間しかないと思います。
でも、その限られた時間をどれだけ自分のものにするかが
大切だと思います。
いまからでもがんばれば進学はできます!!
だからがんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

先輩ありがとうございます!
やっぱり努力は欠かさないんですね!!
私は高校の勉強を甘く見ていました。
これからは集中して時間を大切に使っていきます!
先輩のアドバイス参考になりました。
どぅもありがとうございます<(_ _)>

高校1年です。

とりあえず名前の知られる進学校で常に5番内に入っています。
私は、今のところテニス部と生徒会に所属しながら成績をキープしているところです。

まず一つ確実に言えるのは、上位を取る人はそれなりに努力をしているということです。
(自分を棚に上げるようでスイマセン)
メリハリを付けて、自分自身で集中できる環境を整えながら短時間で効果的な自分の方法で勉強している人がほとんどです。
その方法が、塾であったり図書館であったり、学校の自習室であったりします。

私自身は、予習・復習を欠かしません。
あと、その日の授業で分からなかった所や寝ていて聞いていなかった所はその日の内に解決しているようにしています。
夜は暗記物を中心にしています。
また、気分転換に走ったり、友人と遊びにいったり、やる気がなければやらなかったりしながらも、やる時はしっかりやる事をやります。

一応、スケジュール帳みたいなものに1週間毎におおまかな計画を立てています。
例えば、今週は英語はココを訳して、数学はコレを解けるようにして、この問題集を何ページまでやるとか。
その他には、今週はコレだけの勉強時間を確保して実行するとか。
コレをしてから、結構机に座る習慣が出来てきました。

まぁ、楽しんでこその高校生です。
これからも高校生活を互いに謳歌しましょう。
    • 0

私も高校で吹奏楽をやってました!でも自慢じゃないですけど1位とか普通にとれてました。

授業中は眠くて起きていれなかったんですけど、テスト一週間前とか部活がないときは学校に残って勉強してました。そうすると、一緒に勉強してる人同士で情報交換できるしやる気になるんです★あと、勉強めんどくさいなぁ見たいな時は自分の好きな教科からやって、勉強になれるといいと思います♪
最後に、試験前に必ずチョコを食べるようにしてます★いいですよ~頑張ってください!
    • 0

少ない時間勉強できなのなら、その少ない時間でどこまで覚えるかがポイントになってくると思います。

少ない時間でみんなと同じレベルの勉強率だから、成績が上位になれないんです。

少ない時間でみんなより、上位の成績になるには、みんなが5分間で3のことを覚えることを5分間で15ぐらいのことを覚えるようになることです。

初めからは無理ですから、常にそういう意識を持つことです。授業中で、完全に理解し、覚える。まず、こういう意識が必要です。そのために、いろいろと工夫と訓練してみてください。1、2ヶ月経てば少しは変わったのが実感できますよ。
    • 0

自分も吹奏楽で大会もでる(た)ので勉強時間に関して悩みましたね!

まずテスト一週間前は追い込みと考えて、それまでは数学もしくは苦手科目。で全科目授業は聞きわからないところのないように!
テスト一週間前は全体的に!予定表を作るといいと思います。それもテスト前に少しでもいいから一科目につき3日にわけるのがお勧めです。一気に覚えようとせず簡単でいいから何回も目を通すだけで意外と覚えるものです。
あと覚えるのが苦手なら集中して発音しながら書く!!手で覚え耳で覚え口で覚え目で覚え…
自分は部活して23時までバイトしての生活でも上位くいこんでますから、これでいけると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね(汗 23時までバイトしてても上位ですか…尊敬します!!数学は毎日解くようにしてます。そのおかげで理解はできてきました☆★予定表は作っても無理なものばかり作っちゃって…;3日も続かなかったけどspirytusさんの方法で頑張りたいと思います!!回答してくださりありがとうございます(*^_^*)

部活と勉強の両立、お疲れ様です。

大変だけど、きっと充実した毎日を送っているのでしょうね(^^)

さて・・・勉強ですが、いい成績取るのって気持ちいいですよね。
私は負けず嫌いだったので、いい成績取りたくて勉強していました~
懐かしい・・・

私はまずは好きな教科を徹底的に伸ばして、自信をつけました。
文系だったので、古典やら歴史やら頑張った記憶があります。あと英語・・・

あとは日々の授業を大事にすることだと思います。
部活をしていて勉強時間があまり取れないようなので、
授業の前に大体の予習をして、その授業に臨むといいと思います。
疑問は残さないように・・・

お風呂に入りながら英単語を覚えたり、読むだけで楽しく歴史を学べる参考書もあります。

疲れているとは思いますが、寝る前に少しでも教科書を読む。
習慣つくと、嫌でも読まないとダメな気持ちになりますよ(^^)

やったらやった分だけ自信がつくと思います。
高校時代って、本当に楽しい時間ですよね!!
私もいっぱい遊んで勉強しました(^^)
素敵な高校生活を送ってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(*^_^*)私は好きな教科とか無いんですけど(ぇ; 今は数学を中心に頑張ってます。今丁度テスト期間なので勉強の成果を出したいと思います!!家の父も英単語を覚えて損はないと言ってました。毎日10個は最低でも覚えたいと思います。勿論予習復習もvv回答してくださりありがとうございました!!

上位になりたいと考えているみたいですが、まず、どの教科が成績が良くないのでしょうか?

特定の教科が分からないので、ここでは、全体的な流れを。
部活をしているということなので、予習をうまくやってはいないのではないでしょうか?
部活したら時間がなくなるのは当然です。
そこで、予習だけはやりましょう。
一日3時間は勉強して欲しいですが、2時間でもいいので、少しでもやっていきましょう。
また、休み時間や朝の授業前、通学時間とか、時間がちょっとでもあるときに少しでも進めましょぅ。
まずは、習慣付けましょう。
そして、少しずつ伸ばしていきましょう。

勉強は「継続が力なり」です。
5分あれば、英単語の2つは覚えれます。
それを続ければ、英単語の知識は莫大になります。

高校生活、やはり部活と勉強の両立をうまくしていけば、絶対充実し、いい思い出にもなります。
頑張って挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

成績が一番悪いのは…英語ですね。文法とかさっぱりなんですよ(汗 あと数学は努力してても「あれ?」ってカンジで...応用ができないんだと思います。私は朝学校に着くと即寝ちゃってて…ダメ(2)ですねぇ!その時間を使ってればもうちょっと良かったんだと思います。私は人並み以上に勉強しないと目標達成できないので頑張りたいと思います。回答ありがとうございました(*^_^*)