準・究極の選択

福井フェニックスプラザで行われるコンサートへ行きたいと思っております。ただ、都合でJR福井駅を21:23に発車するサンダーバード50号に乗らなくてはなりません。場合によってはコンサートを途中で抜けて帰る事になると思います。
そこで教えていただきたいのですが、
1.フェニックスプラザからJR福井駅まで、21時前後の時間帯の最善の交通手段はなんでしょうか。
2.21:23のサンダーバード50号に乗る為には、フェニックスプラザを何時頃出ればよいでしょうか。駅構内の移動時間も含めていただけるとありがたいです。
3.1の問いの答えがタクシーだった場合、フェニックスプラザでタクシーをすぐつかまえる事はできそうでしょうか?もしくは、あらかじめ予約して、その時間にタクシーに待機してもらえますでしょうか?
私自身は福井に行った事がなく、土地鑑は全くありません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

もう遅いかもしれませんが・・・・・・福井県民です。
まず、福井駅前には24時間営業のお店がコンビニくらいです。
ネットカフェもあったかなぁ?と地元民ですら分かりません(苦笑)

1、えち鉄、福鉄共に結構頻繁にダイヤ改正があります。ホテル勤務の私も、把握し切れていません。
もし、お乗りになるのでしたら、鉄道会社に直接お問い合わせ下さい。
また、田舎のバスや電車は、乗り遅れた人が「待ってー!」といえば止まってくれます。それが質問者様なら良いのですが、他の人がこれをやって電車に間に合わなかったら元も子もありませんね。

2、歩くと40分(歩きなれない人)
タクシーで10分以内(混んでいない)
バスだと通る道で変わります。

3、コンサートがあるとタクシー会社が認知していれば、止まっていることが多いですが、先にでるなら簡単に捕まえることは出来ないと思います。
予め予約を入れられるので、予約をお勧めします。
また、フェニックスプラザは大通りに面しているので、路駐はにしくいと思います。近くのお店(美容室、ピザやさん)などでまっていてもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ先の事で、電車の切符すら取っていませんので、全然遅くありません。地元の方からのご回答うれしいです。
もしかすると、サンダーバードに乗り遅れたら早朝まで時間をつぶすのは難しいかもしれないのですね。そうなると、なおさら是が非でもサンダーバードに乗りたいです。鉄道会社に問い合わせてみて、JR乗換がうまくいかないようなら、タクシーを予約しておこうと思います。細かいアドバイスありがとうございました。

ちょっと的はずれな回答になるかもしれませんが・・・・

翌朝に用事または仕事でしょうか? 福井から大阪方面の始発は、とっても早いので、福井駅前のネットカフェででも時間を潰して、もしくはビジネスホテルでも泊まって、

・翌朝4:07 急行きたぐに
・翌朝5:10 快速普通乗り継ぎ
・翌朝6:25 サンダーバード2号

と、朝の用事に間に合うように着きますが。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご推察通り翌朝から用事があります。早朝移動も考えたのですが、宿泊代金を惜しんでました(^^;福井駅前にはネットカフェもあるのですね。できれば当日中に帰宅したいとは思ってますが、万が一の時にはその手段使いたいと思います。ありがとうございました!

こんばんは

友人が8年前まで同所の職員をしていましたので(私は関東ですが)お答えいたします。
フェニックスプラザ周辺はタクシーの通行は多いと思われません。

そこで平日の場合で堅実に電車移動で検索したのですがその場合2つの移動手段があります。

(1)えちぜん鉄道線
(2)福井鉄道

何れも最寄の田原町からの出発になりますが、
(1)は21:12発で福井駅到着は19分
(2)は21:06発で福井駅到着は14分ですが、ココから福井駅まで6分ほど歩かねばなりません。

距離を見ればタクシーが使えれば非常にラッキーと見て間違いないですが、如何せん地方都市故、私の予想では全ての場合において、フェニックスプラザを21時頃出れば安全かなと思います。

詳しくは下記地図を見て下さい。

●フェニックスプラザ周辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.4.13.789&el=136. …

●福井駅周辺(右がえちぜんの駅、左の小さいのが福井鉄道の駅)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.3.30.386&el=136. …
    • 0
この回答へのお礼

電車は2つ路線があるのですね。(1)の路線しか気付いてませんでした。(2)の路線の情報、参考になりました。いずれにしてもJR乗換えには時間的に綱渡りになりそうですね。やはり何とかタクシーを捕まえるのがベストでしょうか。。ありがとうございました!