プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今台湾に住んでいます。
一番仲のいい友人(台湾人・女性)の恋人は、日本人の警察官。もう、つき合って6年になるという彼らですが、いつまでたっても結婚話がまとまりません。というのも、彼が勤める県の県警では、警察官が外国人と結婚することを禁止しているというのです。いまどき、そんな話が本当にあるんですか?
彼女は最近30歳になり、心配する親類から、しゅっちゅうお見合いの話を持ちかけられています。彼を好きな気持ちに変わりはなくても、ずっと日本と台湾に離れたままで全く先が見えず、不安だと言います。
私がこの友人と知り合ってから2年になりますが、会いに行くのはいつも彼女の方。彼は全然台湾に来ません。彼に本当に結婚するつもりがあるのか、彼の話は口実ではないのか、私としてはどうしても疑ってしまいます。
警察官の国際結婚に関してご存じの方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察官はその勤務の特殊性から、一部地域については渡航制限を受けることがあります。

紛争地域や(具体的な言明は避けますが)とある政治体制の国家等には、よほど勤務上必要がない限り行けません。でも、台湾への渡航制限を設けている県警というのはないはずですが…。
国際結婚に関しては、(少なくともおおっぴらには)制限があるはずがありません。上記の渡航制限と同様の背景から、好ましくないと(上司等より個人的)説得されたのかどうかまでは、本人に聞かない限りはわかりませんが…。でも、台湾はそのような対象地域には入っていないので、個人的な見解を述べれば、単なる口実ではないのか?と思っていますが…。
現実問題としては、台湾人の彼女が警察部内の規定や慣習を今後とも知り得るはずはないのですから、本人に結婚する意思があるのかないのかを確かめるしかないでしょうね。
その気があればそれなりの対応があるだろうし、その気がなければ何かと言い訳をしてきたり別れ話を持ちかけたりと、何らかのリアクションがあるでしょうから。本気で結婚に踏み切ろうと思っているのであれば、本人同士が踏み込んだ話をしないと仕方がないんでしょうね。
回答とは関係ないコメントになりますが、初めての質問のようなので一言。
回答に対するお礼は、まとめてではなく、一人一人にそれぞれ出した方が親切ですよ。よほど侮辱的だったりからかっているような内容ならともかく、それぞれが時間を割いて回答している訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、感謝しています。警察の事情によく通じていらっしゃるんですね。
彼の勤務する県は保守的なイメージのある所だし、また最近外国人の犯罪が増えていることから、彼が言うようなこともあるのかなと一度は思いました。でも、本当のところはどうなのか、ご存じの方に少しお聞きしたくて。
私が聞いたところでは、彼が上司に相談したことはありません。規則なので、彼も彼女も仕方がないとあきらめ、将来のことはなるべく考えないようにしている感じです。20代のうちは、きっとそれでよかったんだと思います。
私が彼女にあれこれ言う権利はないと思うので、今回皆さんからお聞きした情報を彼女に伝える気は、今のところありません。
それから、ご指摘の件、ごもっともです。お一人ずつ、お礼を書くべきでした。ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 19:55

どうもクアアイナです。

私の知り合いも国際結婚されていますし、「外国人と結婚することを禁止している」と彼が言い張るのであれば、口実だと思います。当然potekoさんはその彼に否定的ゆえ、否定的な文面になっていますが、それを差し引いても彼の行動に?と思います。国際結婚に上司、家族が反対してその場しのぎで言ってるのかな?真意は彼のみぞ知るですね。やはり当事者達の話し合いしか解決方法はないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クアアイナさん、2度までもありがとうございます。
国際結婚している警察官、実は大勢いそうですね。当たり前ですよね。
友人の話では、彼の上司は彼女のことを知りません。でも、彼の両親は二人がつき合っていることを知っていて、会ったこともあるそうです。特に二人の結婚に反対している事実はなし。それだけに彼の行動が不可解です。キャリア志向の彼らしいので、外国人妻は出世に不利だと思っているのかな??確かに、「真実は彼のみぞ知る」ですね。

お礼日時:2001/11/05 20:13

私の知り合いの警察官は国際結婚していますが、


そのような県警などきいたことがないそうです。
何県か補足してくれたら、情報収集ができると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、coaさん、kasugaさん、早速の回答、どうもありがとうございます。
そうですよねえ、やっぱり変ですよね。
「組織の慣習上で制限があるところはあるかも」というのは、ちょっとわかる気がするんですけど、どうも信じられなくて。
彼が勤めるのは中部地方の某県。でも、あまり詳しく書いて彼女に迷惑がかかってもいけないので、どこかは書かないでおきます。
今回、「彼のしっぽをつかまえてやる!!」という気持ちよりは、自分で納得いかない気持ちが強くて投稿しました。また、何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/05 02:38

警察は、地方行政の範囲であり、各県によって事情は異なります(が、確かにありっこないとは思います)。

ただ、組織の慣習上で制限があるところはあるかも、とは思います。このような質問は、匿名掲示板等の方がより実のある回答を貰えるのでは? と思います。


#が、確かに言い訳だろうなとは個人的には思う。
    • good
    • 0

すみません。

ネタですか?違うようですね。お答えします。

「警察官が外国人と結婚することを禁止しているというのです。いまどき、そんな話が本当にあるんですか?」

ありませんしりません。もしあれば教えてください。

>私がこの友人と知り合ってから2年になりますが、会いに行くのはいつも彼女の 方。彼は全然台湾に来ません

全くの私見ですが、その状況を察するに答えはNOです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています