プロが教えるわが家の防犯対策術!

素手で暴漢と闘うとしたら、自衛官と警察官ではどっちが強いですか?

A 回答 (8件)

自衛官かな。



街の空手道場で補佐をやってるんだけど、場所柄なのかそこの門弟に自衛隊員も警察官もいます。

彼らの話を聞いていると、勝つのは圧倒的に自衛官だろうなと思います。
警察官には柔道剣道の有段者はゴロゴロいるし、逮捕術ってのは警察学校の卒業要件の一つなので、警察官みんなが身につけているのも事実。
この逮捕術ってのは、特定の流派の話じゃなくて、「相手を無傷で制圧する方法」のことなので、教える人によって空手がベースだったり柔術がベースだったりとかなり色々。
ただ、「卒業してからはそれほど練習しない」というのが実情みたい。
※もちろん警察官でも職種によっては武術をかなりやり込んでいる人たちだっていて、その人たちはめっちゃ強いですけどね。

一方で自衛官は、自衛隊格闘術ってのがあって、日拳をベースに絞め技や投げ技も追加された、かなり実践的な技術。
自衛官はこれを毎日何時間か訓練しなきゃいけない。

毎日数時間の訓練している系統だった格闘技術習得者と、かつて習得したけど今はあんまり練習していない格闘技術習得者を比較したら、圧倒的に前者が勝つと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 21:04

警察や自衛隊といっても、色々な職種があります。



自衛官といったって、主計官や医官だったら格闘術は通り一遍の訓練しかしてないから、勝ち目はないでしょう。
警察官は警察学校で逮捕術をやるから、平均レベルとしては上記の自衛官より技術的には上だと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/29 07:37

職業で強さを決め付けるのは馬鹿げています。



戦う場合は、人と人ですから、
職業ではなく、その人の実力次第です。

いくら自衛官が普段から体を鍛えていると言っても、
学生時代は帰宅部で自衛隊に入所してから鍛えた人と、
子供の頃から本格的に筋トレし続けてきた一般人では、
力量は一目瞭然と言えるでしょう。

テクニックや知識がいくらあっても、
圧倒的なパワーには勝ち目はありません。

また、技量や力量があっても、若さや体力も大きく影響します。

20代と50代が戦っても20代が勝る可能性も高いと言えるので
職業だけで判断するのは愚の骨頂です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お堅いですね。
このサービスなんて、そんなの承知の上の遊びなのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 17:09

暴漢のほうが強いだろう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 17:08

自衛官でしょう。


警察官はパトロールとか日常業務が常だけど自衛官は戦う訓練が常なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 17:07

日本では警察官


海外の軍隊にはネイビー・シールズ(Navy SEALs: アメリカ海軍特殊部隊)など特殊な訓練を受けた軍人もいます。(自衛官を軍人と見做した場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 21:05

警察官に柔道や剣道の強者はいますが


自衛隊員はレスリングくらい
平均したら警察官でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば、警察官は体育大学出というイメージあります。
自衛隊員は、一般から幅広く?
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 21:07

警察官です、対人用の柔術を身につけています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

危ない事件も頻繁に起きてますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています