プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上自衛隊と警察では、どちらが業務的・人間関係等キツいですか?人間、慣れと周りの人が良ければ何とかなるものですが…

当方、警察官採用試験を受けようか、検討段階でございます。
大卒→陸自普通科→退職→メーカー営業マンの26歳です。

陸自も災派や演習、観閲式とキツかったけど、時間が解決するし、体力と忍耐力は人よりあったので、普通に楽しくやれました。入りたくて入ったし。
民間の方がよっぽどキツいと感じています。職場・業務・取引先にも慣れて、成績残したり、インセンティブ貰ったり、普通にはやれてますが、経済活動が好きになれません。

どの世界もそれぞれの厳しさありますが、警察と自衛隊ではどちらがキツいんでしょうか?多分、陸自とベクトルが違いそうだなというのは印象です。

A 回答 (8件)

基本的に、自衛隊の場合は、軍隊+レスキューを合わせたような組織になっているので、治安組織である警察よりも業務的・人間関係的にもキツイのではないだろうか。

海外に行くこともありますし。

業務だけを見れば、公務の職場は慢性的な人手不足。
警察に関しては、地方と国家の両方の公務員が入る関係上、人員は足りているので、業務量的には、そうでもない。
消防も同じ理由。

国家公務員だと、超多忙が税関。
次に埼玉県所沢市にある 東京航空交通管制部(国交省の出先、国内で一番忙しい)

そこから見ると、うちの行政(労働基準監督署)は、一部を除けばヒマな職場が多い。
一部は、超過激な職場だが(月80時間以上の時間外+こっそり土日出勤…当然職務規定違反)人は、増やせず、建物も古く、耐震補強がないから地震があったら倒壊間違いなしという判定まで。実際、壁にヒビ入ってる。(過去に勤務した経験あり)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察消防はそんなに忙しくないんですか…意外です
ほかの公務員もやはり多忙な所と、ヒマな所が分かれてるんですね。自衛隊も部隊、科によって、マチマチでした。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/09 20:20

>業務的


 いかにも「身体が資本」の自衛隊の方がキツイでしょう。
 警官は、現場検証などで雪山とかに入ったとしても「1日2日」だろうし、
 真夏の立ちんぼは、どっこいドッコイに思えるが、
 エアコンが効いた移動車・機動車が待機していたりする。
 殺害された無残な遺体を目にすることがあるのが難点。
 
>人間関係等キツいですか?
 自衛隊は上→下の関係が強いが、警察は上→下左右の組織。
 理不尽な慣習は警察の方が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉体的な労働は自衛隊のがキツいんですね。確かに真夏の警衛歩哨とかしんどかった。
お巡りさんは日常で殺害された死体など見ることありませんし、精神的にキツそうですね。

下左右というと同期間とかでも、厳しいということでしょうか。
私のいた部隊は同期をめちゃくちゃ大切にする風習だったので、驚きです。
自衛隊はみんなで頑張ろうぜ感はかなりありましたから。

お礼日時:2018/01/10 08:28

警察なんか、仕事ろくな事してませんね。


通報しても、捕まえるのが面倒くさいから
わざとゆっくりして被害者が数人出て犯人が逃げてから
警察官が現場に登場です。通報した方の生年月日やら住んでる住所迄聞くのは
犯人を捕まえるのが、面倒くさい
から通報してるのをわざと犯人にバレさせて、もうソロソロ犯人逃げたかな?
じゃー現場に行こうか?見たいな感じです。
警察の方が業務的に楽です。刑事になれば業務的にきつくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察ひどいですね笑 自衛隊はそういう点で切迫する場面がないので、比較できませんが。

刑事は確かに大変そう。テレビや映画のイメージですが。

お礼日時:2018/01/09 20:30

私は札幌真駒内 第11特科連隊に 在籍していました 冬は寒すぎて 何回も 耳たぶに凍傷になっていました あと雪まつりの 雪像作りも

大変でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特科だったんですね、大変お疲れ様でした。北部から異動してきた上司から話は聞いてましたが、想像を絶します。

私は埼玉大宮 第32普通科連隊でした。夏は富士の止まない雨での塹壕足や、冬季は富士からの吹き下ろしが辛かったです。

お礼日時:2018/01/09 20:29

警察官は経験ないですが、自衛隊は演習以外は大したこと


ないんじゃないかなぁって思う。

多少忙しいって言ったって、定時に帰れるので
たかがしれてますよね。



人間関係は、どちらにしろ運ですね。

自衛隊も警察官もパワハラ・モラハラが多い。

警察はホラ、拳銃自殺とかあるでしょ?

自衛隊は自殺率が異様に高いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自衛隊は演習以外はたしかに、楽でしたね笑

人間関係はどの職だろうと、本当に運ですよね。
たしかに自衛隊は異様な自殺率ですね。

お礼日時:2018/01/09 20:25

はい 四年間 いました 演習が 一番きつかったです 北海道の部隊 だったので 冬が つらかったです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と2任期ですね(^^)
北海道の演習はキツそうですね…私は大宮だったから、雪がない分幸せだったのかもしれませんね。

お礼日時:2018/01/05 20:44

そういうの考えてる時点で、先が思いやられるので、他を検討しましょう。



警察官
保安官
消防官
レスキュー隊員
自衛官

は適正がなさそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適正ないですかね笑
「そういうの」が何を指してるか、気になるところですが、ご回答ありがとうございます(^^)

戦争行って、逃げ惑うことしか出来ない愚民め笑
あなたは税金たくさん払ってしんどけ

お礼日時:2018/01/05 20:40

陸上自衛隊 の方がきつい 経験者より

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!?自衛隊のがキツいんですか?経験者の方が言うなら本当ですね。

お礼日時:2018/01/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A