アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官候補生の面接について。

こんにちは。私は自衛官候補生の試験を今回初めて受けます。ですが第1志望は警察です。

面接の際に、併願先など聞かれると思うのですが正直に第1志望は警察と答えたほうが良いですか?
広報官の方と相談させていただく機会がありその際にすでに警察が第1志望といってあります。

A 回答 (4件)

貴方の希望を正直に答えたらいいと思いますよ(^^)b

自衛隊は補欠合格制も設けてるようですから、貴方が適格者であれば、合格者名簿に載ると思います。
仮に貴方が警察ダメで、自衛隊側の本合格者の辞退者があれば、自衛隊採用になると思いますよ(^^)b

広報官に知り合いいますが、大体は警察、消防や他の公務員の併願者が多いそうなので、本合格の辞退者も多いとか…
    • 1

俺の場合。

とある公務員試験を2か所受けた。
第二希望のところでは
「もし両方受かった場合どうしますか?」
と聞かれた。正直に
「その場合は申し訳ありませんが第一希望の方に行かせていただきます」
と答えた。
結果はA採用(無条件採用)だった。競争率は8倍。

ここでの答えの中身が合否にかかわることはあまりないらしい。
あるとすれば、虚偽の答えをしたことがばれた場合だろう。
面接は総合力ということなのだろう。
    • 1

面接では一応、「合格したら入隊したい」意思を明確に伝えた方がいいと思います。

つまり、第一志望と答えた方が良いです。

受かっても入隊しなそうな人を合格させても意味がないですから、「入隊したい!」という熱意のある人を優先的に合格させたいと考えますよね。
地域によっては警察の倍率は高いですから、警察に落ちて自衛隊に入る可能性もあります。
入隊するつもりがないなら第2希望と伝えても良いでしょうけど、受かりたいなら絶対自衛隊に入りたい!くらいのアピールをしてもいいと思いますよ笑
    • 1

そうかもしれませんね!

• 1