アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所さんの話なのですが、
車を運転中、側面を当て逃げされたそうです。

咄嗟にナンバーの4桁を覚えて警察に行ったのですが、
「ナンバーの前のひらがなが分からないと探せない」
と言われ、泣き寝入りするしかないそうなんですが・・

こんなことってありですか?
よく凶悪犯の捜査なんかだと、「2桁だけでもいいので情報を!」
等といっていると思うのですが。

やろうと思えばできることをやりたくないだけで、
怠慢としか思えないんですが・・・。
人身になっていないから、というのも原因の一つかもしれませんが
全く理解できません。

泣き寝入りするしかないのですか?
どう対応すべきなのでしょうか。

A 回答 (10件)

 ナンバー全てを覚えていても、何もしないのが警察です。


以前、自宅に車が衝突してきた事が(2回)有りますが、
1回目は、居合わせた知人が追いかけてくれましたので、
捕まえましたが、警察は処分無し。
(当て逃げって、行政・刑事両方の処分対象だったと思うけど・・・)
 もう一件は、自宅に衝突後、そのまま車両を放置していったので、ナンバーどころか「丸ごと」有りました(笑)
逃げる男女の後ろ姿も確認しています。
これでも、犯人は見つからないどころか、
「被害もほとんどない事だし・・・」だって・・・


>よく凶悪犯の捜査なんかだと、
>「2桁だけでもいいので情報を!」
 TV向けのポーズでしょうね(笑)
私の経験上、まともな警官は見た事が無い!と断言します。
まちもな警官が居たとしても、見た事無いのは事実です。
自分のメンツ・警察のメンツには過剰に反応しますが、
被害者に対する(以下自粛

 ナンバー前のひらがなには特徴が有ります。
陸運支局によって違いは有りますが、
タクシーなら「あ行」とか・・・
だから、色と車種が判れば、ひらがなが必須とは思えません。
 まるで犯人をかばうかのような言動があると、
「犯人は、警察関係者?」って思ってしまいがちですが
単にめんどくさいだけなのでしょうね(笑)


 余談はここまでで、回答ですが
>こんなことってありですか?
 事の善悪はともかく、ソレが通常の対応だと思います。

>泣き寝入りするしかないのですか?
 泣き寝入りしない方が、労力を費やします。

>どう対応すべきなのでしょうか。
 警察は縦組織です。上に言うしか有りません。
所轄人口によっては、警察署長は警視正以上ですので、
スキャンダルには敏感ですが、監察とも昵懇です。
あまり期待は出来ません。

 左寄りの弁護士さんを伴って、
・被害届を出す。
・当然検挙できる状況を放置し、損害を賠償して
 貰えなかった事が「警察の怠慢によるもの」だと、
 警察(県)を相手に賠償請求を起こす旨を伝える。
といった、対処しか浮かびません。
万一、犯人が捕まっても、被害者より楽ですよね(笑)
(簡単な手段が無いのは残念です・・・)

 知り合いに警官・県(OB含む)のお偉いサンか
安全協会の方がいると話は早いのですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なかなか大変な経験をなさったのですね。

庶民には泣き寝入りしかなさそうですね。。
良い警察官の方もおられるようですが、
一握りなんでしょうね・・・。

最近警察には失望するばかりです。
期待するほうが間違ってるのかもしれませんが。

お礼日時:2003/03/17 22:35

公務員の3無いを知っていますか?


(1)休まない(2)遅刻しない(3)仕事をしないです。そして老後は年金暮らし
これで幸せな一生を送ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あはは。

公務員って「なったもん勝ち」だなあと、心から思います。
私は絶対あんな下らない仕事したくないですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 22:39

私も何年か前に当て逃げされました。

覚えていたのはナンバーの四桁、車種、色でした。すぐに交番にかけ付け「捜してくれ!」とお願いし、2時間後に再度交番に行くと、この小さな市でも該当する車が20数台あるとの事。私は一台に絞れる感覚で交番に行ったのですが、愕然としました。で次に交番で報告したことは、年齢、運転者の性別。後は「おまわりさん、あんたのセンスだよ!」とおだてて、その日のうちに当て逃げ犯を捕まえてくれました。当て逃げは立派な犯罪との事で、私に告訴するか尋ねてきましたが、私は車を直してくれたら良かったので10:0で直す一筆書いていただきました。確かに捜さないのは警察の怠慢だと思います。警察は交番ですか?本署ですか?当て逃げは犯罪です。まずは被害届けをだしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

こうやってやってくださる方がいる以上、
「調べられない」は怠慢ですよね・・。

自分が公務員とは真逆の立場の、
「お客様の為」を一番に考えるサービス業に携わっておりますので、
公務員のこういった点が非常に嫌いです。

もう期待するのは止めます。

お礼日時:2003/03/17 22:38

警察ってそういうところです。


大きな山が大好きで、小さな山は新人任せ。
あまりの対応の悪さに恫喝したら最後取調べ室で泣き寝入りです。
でも事実っすよ…何とまぁ冷たいところか…
いつかそのやり取り盗撮してばら撒いてみようかなぁなんて思ってます。
ちなみにこれは誹謗中傷でないです。紛れも無い事実ですから。

警察の考える
事故=事故証明を出す。あとは保険屋に任せろ。
軽微な盗難=盗難証明を出す。以下同
痴漢=恫喝や罪認めた方が楽だよとそそのかし自供させる

きっと行った先、大きな山があって忙しかったのでしょう。
駐車違反車両がレッカーされるのも大通りより裏通りと言うのもこれでうなずけますね。
目立たずひっそりのほうが、作業中に運転手が戻ってきにくいですからね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察は警察の味方であって、市民の味方ではない

これは私の過去の警察との関わりで確信した事実です。
中には良い人もいるのかなと少しでも期待してましたが、
やはりないですね。所詮公務員ですね。

お礼日時:2003/03/17 22:33

第一に、損害賠償を請求したいのなら自分で陸運局へ足を運ぶべきです。

民事紛争は個人の問題ですから。

第二に、犯人の処罰を求めるなら告訴しなければなりません。器物損壊罪は親告罪です。告訴がなければ警察が動くはずがありません。

質問文から読み取れる限り、警察の対応には少々不親切な点はあるとしても、怠慢の非難に値する落ち度は見当たりません。近所の人には、泣き寝入りする前に問題解決のための自助努力をするよう勧めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当て逃げは民事なのですか?
親告罪とは、当て逃げされた旨を警察で被害を告げるだけでは駄目なのでしょうか。

まあ、所詮行政って感じですね。
マニュアル通りと言うか(これがマニュアルというのもなんですが)。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 22:31

人身事故になったら 這いつくばって塗料片を探す


ってよく警察物のテレビでもやってるのにね~
どうしてもうちょっと親身になって対応してくれないんでしょうか
警察って(怒)
後はそうそう 県外ってこともないでしょうから
近くのディーラーに修理にきた車がないか
聞き込みですね 当て逃げは立派な罪ですから
多分協力してくれると思います。車屋さんも
あとは 地道な張り込みですね 同じ所を通る
可能性がありますから 頑張って見つけて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラー勤務の知人がいるのですが、
多分ディーラーは、個人で聞きに行っても教えてくれないと思います。。

預っているのは自分の会社のお客さんの車ですし、
本当に犯人かどうかも分からないのに
ディーラー側がそんなことしたら問題ですから・・。

でもとにかく、どうにか警察を協力させる方法をとりたいと思います。
私からすれば、警察がここで働かなくていつ働くんだ!という感じですから・・

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/17 14:27

こんにちは。



私も、当て逃げではないのですが、同様にナンバーを
覚えて警察(交番)に行った経験があります。

私の場合は、4桁もあやふやでした。
例えば、本当のナンバーが「12-34」だったとすると、
「21-34」だったか「12-34」だったか確かではないです。
といった状態でした。
ただ、管轄地域(私の場合「神戸」)と車種はハッキリ覚えていました。
例えば、××色のカローラ、など。

で、その巡査さんは、すぐに本署?に問い合わせて、
その車は存在して、住所、持ち主も分かりました。
次の手続きは~です。
といった具合に進めて下さいました。

moomサンの場合も4桁の数字は覚えているということですよね!?
それだけでも絞れるはずですし、もっと材料を集めればさらに
絞れるはずです。
あきらめず、あらゆる交番、警察署などに行くべきだと思います。
(確かに手間はかかるんですが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おお、初めて警察が協力して「くれた」ご意見が。

普通はそうあるべきですよね・・・。
ご近所さんが行った警察の怠慢ですね。
こういうのってどこに訴え出れば良いのでしょうね。

一度違う所をあたってみるよう、言ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/17 14:24

私の父が同じ体験をしました。


コンビニの駐車場で当て逃げされました。
ナンバー4桁と車の色、車種を覚えていました。
警察に連絡して覚えている情報を伝えましたが、
よくある車種なのでそれだけではわからないかも、という返事。
調べてみます、ということで数ヶ月待ちましたが、結局わかりませんでした。
本当に調べたの?という疑問が今でもあります。

お知りになりたい回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

警察ってほんとに冷たいですね。

駐車違反と物損事故じゃどっちが大変なのか・・。
しつこいですが、警察のこういう体質にはあきれます・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 14:21

私もダンプに擦られ、逃走したダンプを追いかけたことがあります。

警察へナンバーを知らせても相手の電話番号を教えてくれただけでした。「あとは自分でやってください」
仕方なくどきどきしながら相手へ直接電話しました。幸い観念した相手が保険会社を立ててきたのでケリが付きました。しかし相手は最後まで「そんなの知らない」の一点張りでしたが。。。。
物損だと警察は何もしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

物損事故は事件の内に入らないとでも言いたいんですかね・・
実際被害者は大変だというのに・・。

「踊る・・・」の「事件に大きいも小さいもない!」を
思い出します(笑)

こうなったら、「あとから首が痛くなってきた」とでも言って
人身にしてしまった方がいいのでしょうか。。

お礼日時:2003/03/17 14:20

日本全国から 4桁のナンバーの車を探すとしたら


大変なことでしょうね。
ま、全国的な調査とのレベルの差っていうことでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは分かるんですが・・

当たり前なんですかね。
警察のそういう姿勢が大嫌いです。
最近不信感が高まる一方です・・

お礼日時:2003/03/17 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています