プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日テレビの画面が突然おかしくなりました。
横方向に若干伸び、両端が切れ、画面端がたわんだ感じです。
初めは台風か何かの影響?等と軽く考えていました。実際昨夜遅くに一度元の画面に戻り、それで安心していたのですが、今日TVを見ている途中にまた突然おかしな画面になりました。まだ直っていません。
色々調べてみたのですが、原因がわからないので直し方も見当がつきません。こうなる前に何かした覚えは無いのですが、掃除をしている際に、リモコンやTVの接続コードに触ってしまったかもしれません。
何かこういう状態にお心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
情報をお待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それは、テレビ本体の故障の可能性が高いです。

ケーブルにさわったとかという問題よりも、テレビ本体の基盤のところで故障した可能性が高いです。

ケーブルの具合がおかしいと思ったら、テレビ画面を見ながらさわったと思われる部分をさわってみてください。
さわって直ればその部分の問題でしよう。
それで変わらないのであれば、テレビの製造メーカーのサポートサイトを探してください。

それで電話で連絡してみてください。もしくは、購入した家電店に連絡してもよいです。
早めに連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事有り難う御座います。
TV本体の故障ですか……考えてなかったです(・_・;)。
早速連絡してみます。有り難う御座いました。

>横方向に若干伸び、両端が切れ、画面端がたわんだ感じです。

症状をもう少し具体的にお聞きしないとはっきりしたことはいえません、画面の上下が縮んでいるようなら、
基盤内の垂直回路の故障ですし、水平に伸びているなら水平回路の故障です。
また上下は縮まないで四隅が伸びて画面が樽型に歪んでいるのは消磁回路のポジスターの故障?などが考えられます。
まあ、いずれにしても接続コードやリモコンなどの操作間違いでは無いでしょう。
一度修理の依頼をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有り難う御座います。
やっぱり本体の故障の可能性が高いんですね……。
今から修理依頼します。有り難う御座いました。