プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名どうりです・・・;
体育祭でダンスするのですが、もともとダンスが苦手だということもあってか、なかなか覚えられません。
皆より一足遅れてる、という感じです。
どうすればダンスをはやく覚えれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ズバリイメトレです。


ダンス3年続けてますが、最初はホント振り覚えが悪くて
最近はじめた子を見てはなんで最初からあんなに覚えられ
るのかなぁ?と不思議に思うぐらいです。

でもダンスが楽しくてしょうがなかったので毎日MD聞きながら
イメトレしてました。
そしたら自然に体も動くようになりました。

今では人並みに振り覚えがすぐできるようになりました。
それに繰り返しイメトレしてたので3年前の振りなんかも
まだ覚えてますね。

いくら覚えが早くても本番緊張して振りが飛ぶなんてこと
しょっちゅうありますし、繰り返しが何より大事ですよー!!
    • good
    • 2

オレも困ってるんですよねw・・・


学園祭でクラスで踊るんですが、
教える人が早くてついていけない・・
ひとつひとつ教えて欲しいけど、
わかってることにして勝手に進むし・・・
どうすればいいんかなぁ・・・
っていうか関係なくてごめんなさい。
ついつい・・・
    • good
    • 1

上の方もおっしゃっていますが、ダンスはパーツの組み合わせです。


少しずつ分解してゆっくり覚えれば、出来ないことはありません。

私はいくつかレッスンをもっていますが、
「右、左、右、右、ぐるっと回って・・・」
のように動きを言葉に表して覚えてもらっています。
体育祭ということですので、馴染みのある曲を使っていますよね?
それなら歌詞に合わせて、歌いながらやってみるとか、
五感をフルに使って覚えるといいと思います。

何より、仲間と楽しみながら踊ることが一番です。
いい思い出になるといいですね。
    • good
    • 0

覚えられないときに、全体的な流れでつかもうとするとかえっていっぱいいっぱいになってしまうと思います。



あるダンサーが「ダンスはリハビリと一緒」と言っていました。
振りを1つ1つのパーツに分けてその部品として動かせるように何度も何度も練習して、それを一連の流れとするからだそうです。

地道に1こずつ覚えるしかないと思うのですが、意外とダンサーでも振り覚えが悪いとか、運動神経はないと思います、っていう人、多いですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

苦手なものをやってもしょうがないですね。


バレエは基本だけで10年。
ジャズダンスも基本だけで10年。
ストリートダンスは「首振り10年」といわれます。
10年間、基本だけで頑張れる覚悟があるかですね。

「首振り10年」
ここに?を持たなかったら、ダンス以外に趣味を見つけた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは☆


ダンスはなかなか覚えにくいというのはよくあります。
私は小さい頃からダンスが好きで今でも違う形ですが続けています。
得意不得意はあると思いますが、最初は楽しむことが大事だと思いますょ!!
面白いものというのは頭に残りやすいので、その踊りで連想するもの(なるべく面白いもの)などしてみるなどしたら、次々にそのダンスに連想する面白いものが浮かび次の踊りが思い浮かぶと思います☆

一足遅れてると感じるのであれば、何個か踊りをパーツ分けし、踊りながら次のパーツを思い出していけば、安心して踊れると思います!!
いっぱいいっぱいにならずに落ち着いて踊ったら意外とすんなり出てくると思いますよ♪

頑張ってください!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!