プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクに出品している商品を店頭同時販売するのって、
ありなんでしょうか?? 

出品して、お客様に入札させといて「オークション」が終了後、
「お店の方で売れてしまって、品切れです。」とか、許されませんよね??
たとえ、注意書きで書いていたとしても・・・。

初歩的な質問ですいません。経験者の方がいらっしゃれば、是非とも
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>落札者が決定する前の段階で、入札者が何人かいる時にキャンセルってできるのでしょうか??


>その時も、同じようにマイナス評価を受けるってことですよね??

キャンセル(出品の取り消し)はできますが、ヤフーに525円とられます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …
この場合はマイナス評価はつきません。


>最悪、店頭同時販売で 売り切れてしまったら 自作自演で
>自分で入札するっていうのは どうですか??

>それは やばいですか??

お答えしかねます。

ただ、落札されると、出品者は落札手数料の3%+消費税はヤフーに支払うことになります。
落札金額が高額の場合は、この手数料はばかになりませ

10万円のものを出品して落札された場合、
出品者は、
出品時手数料10.5円
落札時手数料3150円
これだけのお金をヤフーにとられることになります。

商品は、このあたりの手数料も考えて出品する必要はあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
頭がすっきりしました。
何度もお答え頂き、ありがとうございます。

真面目にこつこつやっていきます。

お礼日時:2005/09/09 13:53

落札後のキャンセルということでしたら、


出品者都合のキャンセルということになり、
自動的に悪い評価が付きます。
おそらく入札者からも悪い評価が付きますので、
-2の悪い評価がつくと思われます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-1 …

引用
出品者が落札者を削除した場合は、その理由によって、オークションシステムが出品者か落札者のどちらかにマイナス評価をつけます。

ということで許されない行為に該当します。

また、時間がかかるが必ずお送りいたしますといった場合もガイドライン違反です。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …

引用
Yahoo!オークションでは、オークションストア以外の出品者が次のような出品をすることを禁じています。
・ 落札者からの入金で商品を購入することを前提に出品すること

・ 一方当事者(出品者)の履行期(商品発送の時期)が、相手方(落札者)の履行期(落札代金送付の時期)から合理的期間を越えて遅延することをあらかじめ表示または通知して出品すること

守っていない出品者だらけですがね・・。

蛇足ですが、ガイドライン違反をしている出品物を落札して詐欺に遭ってもヤフーの保障(80%)はおりません。

この回答への補足

落札者が決定する前の段階で、入札者が何人かいる時にキャンセルってできるのでしょうか??
その時も、同じようにマイナス評価を受けるってことですよね??

最悪、店頭同時販売で 売り切れてしまったら 自作自演で
自分で入札するっていうのは どうですか??

それは やばいですか??

補足日時:2005/09/08 11:15
    • good
    • 0

お店に並べてある商品の写真を撮って、店頭と同時販売しているお店も見受けられます。

鉢物などに多いですよね。

どちらか早いほうで売り切ろうと、出品者の気持ちは分かるのですが入札する方は釈然としません。

注意書きが無くて品切れですは論外ですが、注意書きがあって、どうしても欲しい商品だった場合は、質問コーナーから早期終了をお願いするのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意書きさえあれば、とりあえず 店頭同時販売形式は許されるってことですね。

助かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!