プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

    A     B     C
1列.入庫数 出庫数 総枚数
2列. 10    5    100


「(入庫数-出庫数)+総枚数」で出た枚数をC2に上書きさせたいのですが、出来ません。
「(A2-B2)+C2」じゃ出来ないのでしょうか?

例えば「C2が90の時は総枚数が95になる」という風な在庫管理表を作りたいのです。

本当に初心者ですみませんが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>上書きさせたいのですが


関数では、原理的に絶対できません。
C2に入れる式の右辺は、C2を含んではなりません。循環参照のエラーが出るでしょうに。
ぐるぐる回りの計算になり値として、収集がつかなくなるからです。
使い始めたらすぐ経験するでしょう。
マクロ・VBAを使えばできないこともないですが、こんあんところで使うのは適してないと思う。
「総枚数」とは何ですか。通常前日在庫などの数が来るのではないですか。
在庫管理の仕事に経験ありますか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何回やっても循環参照になってたのです。
指摘されて気付きました。
総枚数は総在庫数の間違いでした。
総在庫と前日在庫を分けたら、出来ました。

お礼日時:2005/09/08 08:47

1入庫数出庫数在庫数


2100
3105105
42010115
53085
61095

総枚数を在庫数と置き換えて表示しています。
最初にC2に在庫数100があります
以下入庫、出庫で在庫数が変わります。
C3=A3-B3+C2 で下へコピー
これではどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この方法で目的のものが完成しました。

お礼日時:2005/09/08 08:52

こんばんは。


「入庫数」という項目の左に「期日」というような項目を入れて、毎日、1列?(通常は横方向を行、縦方向を列と言う場合が多いようですが・・・)ずつ記入して、前の日の総枚数(C2)にその日の入庫(A3)を加えて出庫(B3)を差し引いてその日の総枚数(C3)としてはどうでしょうか。

つまりC3セルに=C2+A3-B3と入力するようなやり方ではどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんな方法もあったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/08 08:51

こんばんわ。


ご質問の内容で、入庫数、出庫数は理解できるのですが、総枚数とは、どのような概念か教えていただけますか?
素人考えだと、

入庫数、出庫数、在庫数で管理するのではないかと
思ってしまい・・(^^;)

>例えば「C2が90の時は総枚数が95になる」

は、同一セルの話になっちゃいますね。

私もあまり詳しくないですが、
もしお役に立てる方法がわかればご返答させて頂きます。

きっとお詳しい方も、tanuki95さんが、どんな在庫管理
☆入庫に対して、出庫した数の把握
☆入庫した商品の総数
などを知った方が、ご回答しやすいと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
総枚数は総在庫数の間違いでした(汗)

お礼日時:2005/09/08 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!