プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月になるトイプードルを飼っています。
さきほどブラッシングをしようと思って後ろから抱きかかえたら左足の上(首の左下あたり)に何かかさかさしたものがありよく見たら白っぽいかさぶたみたいなものがたくさんできていました。その中心部を毛をかきわけて見ると赤くなっています。
昨日散歩中に外を走り回って、階段とかを上がったり降りたりしていたのでその時に怪我をしてしまったのかと思い念のため家にあったイソジンみたいなもので消毒をしました。でもよく見ているとかゆそうなそぶりもあるのでもしかしてダニか何かかとも思うのですが、ダニが原因で皮膚が赤くなり、その周りにかさぶたができることってあるんでしょうか?
明日病院に行こうと思ったのですがかかりつけの病院が休診なので明後日行こうと思っていますが一日ほっておいて大丈夫でしょうか?
どなたか同じような経験をされた方がおられましたら教えてください!
ちなみにわんこ自身は元気で走り回っていて、えさもいつもどおり食べています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ダニは本来犬に痒みなどを感じさせずに血を吸いますよ。気づかせては犬が掻いたりしてそこで住めないですからね。痒みを感じさすようでは野生の鹿などは痒みで気が狂ってしまいます^^。(野生には恐ろしい数が付いてます)

ダニでかさぶた等には考えにくいですね。

>>左足の上(首の左下あたり)に何かかさかさしたものがありよく見たら白っぽいかさぶたみたいなものがたくさんできていました。

文章だけではどのような感じかどの場所か掴みにくいですが、座りダコではございませんか?人間で言うと、正座を得される方が足首の外側のグリグリの骨の所などにできる白っぽいかさぶたのように見えるタコです。犬では人間の肘、わきに当たるような部分にでき易いです。
そこが寝たりして床などに当たっていない部分でしたら、タコではないですが。

タコではないとしたら、たまにシャンプーかぶれのような皮膚の炎症ですね。

今日は診察は御休みの事、わんこちゃんには今すぐどうこうと云う状態ではないので明日でも大丈夫ですよ。

一番恐いのは野生のキツネ、タヌキに多い疥癬です。これは治りにくく人間にも移ります。野生のキツネタヌキがみんな疥癬だという事はなく、稀にある事で、しかし、なってしまったら毛は全て抜け落ち固体はあまりの痒さに体が弱って死んでいきます。

今の所、わんこちゃんは
>>でもよく見ているとかゆそうなそぶりもあるので
痒そうな素振りくらいですから、この疥癬でもないと思われます。

なので、明日でも大丈夫と思いますよ。
犬は多少病気でも怪我でも食欲は最後の砦。食欲が無い時は死期が近い時。食べてる限りは元気、元気です^^。
    • 0

ダニかもしれないしアレルギーかもしれないし、治りかけて痒くなった傷を掻いてできたかさぶたかもしれないし、他の何かかもしれない。

ダニなら痒くて掻いた時に傷ができたかもしれない。

とりあえずかかりつけの病院へ。
    • 0