アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。

「DVD-R」と「CD-R」の違いは何でしょうか?
容量が違うだけでしょうか?

私は今までデジカメ等で撮った画像や動画を「CD-R」に保存していました。
しかし、デジカメを買い換えた時に画素数が良いものになったので容量が大きくなってしまい、動画とかもかなり大きくなってしまいました。
それを、今まで通り「CD-R」にやこうとすると、700MBでほんの少ししか保存できないのです。

それで、疑問に思ったのですが、「DVD-R」はほとんどが片面で4.7GBですよね?
こっちに画像データを保存してもいいものなんでしょうか?「DVD=動画」ってイメージがあって、普通の画像データも保存していいのかな?って思いまして。

簡単に言えば、「DVD-R」にどんなファイルでも保存できますか?ということですね・・・(^-^;

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的には容量の違いだけと考えて良いと思います。



質問者さんがおっしゃる「DVD=動画」のイメージはあながち間違いではありません。
Digital Video Discの略語だとする説もあることからも分かると思います。
また、Digital Versatile Disc(Versatileは「用途が広い」という意味)だとする説もあるのでデータ保存用に使っても問題はないと考えられます。(実際DVDに収録されたPC用ゲームもあることですし、PS2なんかもDVDを使っています)

逆にCDの方が本来音楽用として開発されたものなのでそう考えれば違和感も少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにCDと同じように考えると違和感ないですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/09 22:17

DVD=Digital Versatile Discです。


Digital Video Discとするのは単に知らない人が間違っているだけです。
DVD-VideoがDigital Video Disc-Videoになってしまいますので。
    • good
    • 1

ライティングソフトで「データフォーマット」で焼くだけですよ。



しかし・・・
>今まで通り「CD-R」にやこうとすると、700MBでほんの少ししか保存できないのです。

ほんの少しってどれくらいですか?
800万画素のRAWファイルでも1ファイル10MB程度なのですが。
jpegファインでだいたい2.5MB~3MB。
200枚くらいは入りますよね。

動画はべつとして「ほんの少し」というのはなにか別に問題があるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんの少しというのは、昔は200枚くらい入ってたんですが、今のデジカメで動画を撮ったら1つでかなりの容量になってしまい、昔より保存できなくなったんです。
だから枚数がかさむなぁと悩んでたんです。

お礼日時:2005/09/09 22:14

データ保存用でOKだと思いますよ。


写真を保存するのであれば、DVD-RWにすれば何度も書き換え可能なので便利だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVD-RWという手もあるんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/09 22:09

PCデータ用と書かれてあるDVD-Rなら大丈夫です。


(ビデオ用より若干安い場合が多い。)
CD-Rと同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じと考えていいのですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/09 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!