【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

・多発性骨髄腫
・突発性拡張型心筋症
・骨髄異形成症候群
・骨髄線維症
・結節性多発動脈

以上がどのような病気なのか、どんな人がなるのか、治療方法、余命?等あれば教えてください。

A 回答 (2件)

医者でも理解しにくい病気ばっかり並べましたね!

一言で言うなら、臨床症状からはじまって血液検査や画像検査、組織学的検査、そのほかいろんなことをしてさらに、これらの疾患を見たことがある専門の医師の総合的判断をする必要な疾患とでも言うのでしょうか?ひとつに、除外診断という概念も大切かと思います。

とどのつまり、「突発性拡張型心筋症」と病名をつけるとしても、そのほか日常で遭遇する心疾患をほとんど理解したうえで、その上でこの病気について考えをめぐらさないと、理解は不可能です。

がんばって、一つ一つ勉強するしかないと思います。単純な結論に至らないように注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強します!

そのまま一つ一つをネットで検索されれば沢山の解説が出てくると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。