アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルネックギターというものがありますが、初めて使った人は誰ですか?なんのために作られたのですか?

また、私はネックの長さが同じものと、片方が短いものとを見たことがありますが、種類はいろいろあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ダブルネックギターは、エレクトリックギターが一般化する遥か以前に存在していました。


私の知る限りでは、1936年にGIBSON社から『L-10』(PU無しの所謂ジャズギター)の『ギターとテナーギター』のダブルネックがカスタムオーダーながら存在しています。
GIBSON社が「ダブルネックはうちが元祖!」とアピールしてない点から、おそらくそれ以前に既に存在していたと思われます。
時代が時代なだけに、『初めて使った人』は?ですが、製作意図はおそらく『持ち替えの煩わしさの解消』と『見た目の派手さ』ではないかと私はにらんでます。

種類については前記の物の他に『12弦と6弦』、『6弦とベース』、『6弦とマンドリン』、変わったところでは『ベースとマンドリン』など様々なバリエーションがあります。

ちなみにスティーブ・ヴァイの使用でおなじみの『トリプルネックギター』なんてのもありますが、『多ネックギター業界?』で世界最強なのは、チープトリックのリック・ニールセンが使用していた、『5ネックギター』にほぼ決定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに古い歴史があったのですか!!種類もいろいろあるんですね。ひとつお利口になりました。それにしても5ネックとはすごい。重そう!

お礼日時:2005/09/10 19:40

 公の場で初めて使ったのは多分、ジミー・ペイジでしょう。


 ある曲で、2種類のギターを持ち替えることが必要になったのです。それを簡略にする為、2種類のギター合体させる事を思いついたのです。そしてそれを作らせたのです。
 6弦ギターと12弦ギターを合体させた物がそれです。また、アコースティックギターとエレキギターを合体させた物を写真で見た事があります。

 ただ、あまり実用的ではないようです。エフェクターが発達した時代以降、ダブルネックギターの出番はなくなってしまったと思われます。特定の人以外が使ってもカッコ悪いだけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もジミーペイジのは見たことがあります。あれはかっこいいですよね~。

お礼日時:2005/09/11 11:08

有名なのは、レッド・ツェッペリンというバンドの


ジミー・ペイジという人が70年代の始めに使ってました。
ただ初めて使った人かどうかは…?

ダブルネックの種類はいろいろありますが、基本は
6弦&12弦です。10弦っていうのも見たことあります。
ただ、メチャクチャ重いので根性入れて弾くはめに遭います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もジミーペイジのは見たことがあります。そんなに重いものですか?彼は細いのに・・・。

お礼日時:2005/09/11 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!