プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は優柔不断で「やっぱりあっちがよかったかも」とよく後悔しています。
でも、友人は決断はスパッとするほうで、後悔したことはないらしいです。

みなさんは即決派、優柔不断派、その他のどれでしょうか?
どんな時にどんな選択をされてきましたか?
そして結果に満足されていますか?

ちなみに私の最近の決断は、宝くじを連番で買うか、バラで買うか悩んで、連番を10枚とバラを10枚買ったことです。
連番の次のセットに高額当選があって、バラじゃなくて連番を20枚買っておけばよかったと今でも悔やんでいます。

A 回答 (7件)

私は即決派ですね。

いつも即決なので、迷ったときは絶対に買いません。
私の中では「迷った=要らないもの」になるからです。

・彼と一緒に部屋を借りて住むことも悩みませんでした
・40万ちょっとのバイクを買うときも悩みませんでした
・今まで直感で仕事を決めてきましたが、とてもいい会社ばかりでした

私の信念は、「失敗しても絶対に後悔だけはしないが、反省は必要だ」です。
後悔してしまうと、そこで停まってしまって先へ進めません。
ですから、後悔は絶対にしません。しかし、何も考えなければ成長もしません。
だから大失敗したら、大反省します。反省は人を成長させてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「迷った=要らないもの」…素晴らしい論理です。
、「失敗しても絶対に後悔だけはしないが、反省は必要だ」…素晴らしい信念です。
真似できそうにありませんが…。

ものすごーくウラヤマシイです。

お礼日時:2005/09/16 00:23

No1です。


何を食べたいかは少しは悩みますが、食事をしに行ったときに、結局パパッと決めてしまう友人たちに流されて私も「これだ!」と選んでしまうわけです(笑)
だから、それがすごい食べたいというわけでもなかったりすることも;

恋は直感をモットーにしてます。
「好きかな?そうなのかな?」と悩むほどのものだったら、それほど大した気持ちではないと自分は思っています。あくまで私個人のモットーですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

なるほど、周囲が即断派だから流されて決まるわけですか。
それは即断というより優柔不断よりなかんじですね。
私もよくあります、そういうこと。急かされているカンジがして適当に注文して後悔して…。

恋は本格的な即断ですね。
ウラヤマシイ。

お礼日時:2005/09/19 23:43

私は優柔不断派ですね


お菓子、ビデオ屋、本屋などなどずーっと悩んでます
このお菓子もいんだけど、こっちもなぁ~…10分後…
よし!これにする!!→買う。あーやっぱあっちの方が美味しかったかも…
周りの人に迷惑かけまくり…
ごめんよー!!みんなー!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお!同志、同志発見!!

まったく同じシチュエーションを経験済みです。
目に浮かびます。
私はファミレスでそれをやってヒンシュクを買いまくっています。

お礼日時:2005/09/16 01:01

どちらかといえば即決です。



宝くじ、その気持ちは良くわかります。そういう時は、宝くじが当たってたら、その分悪いことが起こるかもしれないし、知らない親戚が増えたり、狙われたりするから、これでいいんだわ。と無理やり自分を納得させますよー。

即決は買い物が多いですね。まあ、高いものは即決できないんですけど。お財布が良いと言えば。
最初にいいなと思ったものを買う結果が多いので。

でも、電気機器は、なぜか即決のめぐり合いが多いです。
なぜ、スーパーで売っているのを買う?とか。
電気機器などにつては大満足が多いです。縁があったねー♪ということで。

優柔不断はほんとに「食べ物」。特に甘いものですね。
ああああああ、これを食べたらカロリー高くていかんなあ、でも今度はどこでめぐり合えるか。。。なんて考えます。
くだらないといえば、くだらない優柔不断ですね。。

結婚は、わりと「即決」だったかも!
以前から知っていた人でしたけどね(こうのは即決じゃないですかね)。
満足。。。うーん、してますっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宝くじ…そんな風に割り切れたらいいんですが、同じ理由を考えた自分に「買う意味ないじゃん」とツッコミを入れている自分がなんだかイヤです。

良い結縁をお持ちのようでウラヤマシイ限りです。
電気機器も結婚相手もアタリを引き当てているんですね。同列で語って良いものかは置いといて。

甘いものの決断は優柔不断というのは面白いです。
ゼヒ、その調子でず~っといてください。

お礼日時:2005/09/16 00:33

優柔不断・コンビニで弁当買うとき。

10分くらいは平気で悩む。


即決・比較的高額なもの買うとき。5分前まで存在すら忘れてた車を即決で
   (ドアすら開けずに)買った事もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10分くらいは短いです。
私は昼休みの半分以上を使って悩み、あげくに「やっぱりあっちの方が…」と食べながら迷うことがシバシバあります。

く、車を即決?!しかもドアも開けずに!
あなたは優柔不断仲間に入れません…。仲間探しじゃないケド。

お礼日時:2005/09/16 00:20

学生時代に25万円のPCを買う時に、


消費税込の10%のポイントバックのヨドバシカメラで買うか、
税抜きの10%のポイントのビックカメラで買うかで
悩みました。

最初、ビックカメラで「これください」とまで言ったのですが、
ヨドバシなら税込みに10%だと気付き、結局断って、
ヨドバシで買いました。

でも、その後のアフターサービスとか対応とか考えると、
ビックの方がよかった…と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやいや、金額の大きなものは悩んで当然です。
で、悩んだあげく決断に後悔する…立派な優柔不断派ですネ。仲間!

私は今のところヨドバシでサービスに不満を持ったことはないですけど、博多だけですかね~?

お礼日時:2005/09/16 00:17

買い物=優柔不断派


恋、食べ物=即決断派

と、決断の早さまでバラバラなので困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買物は悩んでしまいますよね。
でも、恋と食べ物は即断なのですか。
なぜ即断できるのか知りたいところです。

お礼日時:2005/09/16 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!