プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼休みになると学校の購買が開くのですが

ある曜日の昼休み前の移動教室だけ私はその購買に近い教室で友達は購買から少し遠い教室で授業を受けるときに 

「今度からお金渡すからさ、授業終わったあと購買に並んで買ってきてくれない?」

と言われました。

購買から近くても結構並ぶし、授業の手荷物もその子に
比べて多いので本当は断りたいのですが

断れない性格&相手に嫌な思いさせたくなくて断りたいのに断れないです…

嫌な思いされないような断り方を教えてください(泣)

A 回答 (4件)

嫌なことは早くすぐにハッキリ断りましょう。



「あ、無理、無理だからね。
私授業終わったらすぐにトイレに行くこと多いし、
並んでたら漏れてしまうわ」

「あたしも間に合わないから、◯◯子が買っておいてくれたら助かるんだけど、今度お願いしてもいい?」

と言って断ったらどうですか?

今度言われた時も、そういう図々しい子は碌な事を言ってこないので、
何か言ってきたら、すぐに断ると決めておいたらいいです。

そういうのに限ってあなたの頼みを断るのは、老若男女一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上2つの断り文参考にしますm(_ _)m
教えてくださりありがとうございます‼

お礼日時:2022/02/04 22:03

ごめん無理ですと言えばいいです。

人をうまく利用する方は遠ざけた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、、ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/05 16:50

断ることに理由は要らない。


「嫌だ」
でいい。
理由を付けると難癖を付けられたり、上げ足を取られかねない。

>友達の頼み事を断りたいのに断れません…

その相手を友達と錯覚しているのがいけない。
地球を滅ぼす悪魔だと気付け。

まあ、どうせ買いにいくなら
「俺のパンもおごれよ」
で、ツケをそいつに回しておく。
あと、
「お釣りは要らないみたいよ」
で釣り銭は購買に寄付しておくとか。
そのうち頼まれなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由をつけず単純に断ればいいんですか!!教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/04 22:22

断らないから好かれるっていうわけでもないし、


断ったからって嫌われるわけじゃないです。

嫌な思いをさせたくなければ
言われたらすぐに断りましょう。

買ってきてくれるかも!と期待させてしまってから
断られる方が嫌な思いをさせることになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、今まですぐに断ったことがなかったので断ると嫌な思いされる理由が分かりました‼ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!