アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。
9月下旬に、明石から徳島に行きます。
1泊2日、車です。

 イカワXパークでゾーブで転がるのが目的ですが、
半日もかからないと思います。
↑を1日目・2日目、どちらに行くかも思案中です。

地理オンチなので、車でどの辺まで足を伸ばせるかわかりません^^;
(私は運転しません)
お勧めの観光スポットや、美味しいお店など教えて下さい。
(ラフティングは予算上、諦めました)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 勘違いしていました。

イカワXパークは、阿波池田市の近くです。自動車免許は持っていませんが、高速バスは、何度も利用しています。原付で、実家の高松から、淡路島経由(当時は、淡路-徳島にフェリーがあった)で明石にでたことも。

 明石からなら、タコフェリーで淡路に。淡路で降りたら三原のICから高速道路に乗り、鳴門海峡大橋を渡ったら、すぐに降りる。約3.5時間。
 ひたすら、イカワXパークへ。さらに4時間程度。
 楽しまれたら、ここから先は、阿波池田から、国道32号線で高知へ。4時間程度で、高知での1泊。
 2日目は、高知の観光と、32号線を戻って(140km、約4時間)、香川県の琴平付近で、讃岐うどんを食べる。2時間余裕があれば、琴平参拝も可能。琴平-高松は1時間。
 高松からフェリーで岡山へ。フェリーを降りると、5時間程度で、明石に着けます。

 淡路島は、通常の東より、西側がお勧めです。スカスカで、海沿いに走るので、海へのダイビング注意。
 32号線なら、阿波池田からの32号線で、大歩危小歩危という川の中に岩がゴロゴロの奇勝があります。
 高速道路利用なので、時間を稼げは、かずら橋で有名な西祖谷村も可能です。
 高知の桂浜でも、水平線は見えます。
 徳島ラーメンも、是非。徳島市内のラーメン店で、店構えは良かったので入ったところ「卵は」と訊かれ、「いりません」と答えると、生卵が入っていませんでした。『これは、徳島ラーメンと違う』と食べてみましたが、案の定、・・・。卵アレルギーの人もいますが、生卵を抜くと、ダシのない明石焼きです。

 四国は、渋滞がありません。時速35kmで、所要時間を割り出して下さい。

 お疲れの場合は、高速道路の利用を。休憩込みで1日11時間ほど、距離も300k程度のドライブで計画を立てているので、それほど無理ではないと想うのですが。
 高松から岡山の宇野ではなく、三宮行きのフェリーを思い出してください。
 なお、宇野経由の場合は、ブルーハイウェイがスカスカで、夜だと遠くに家の灯が見えて、怖いくらいです。また、姫路の西からは、信号が多くて、高速を使わないと、明石まで1時間半は、ご経験済みかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは、またまたありがとうございます。

Xパークまで遠いんですね(@_@;)
たこフェリー利用で、淡路でちょっと寄り道…と思ってたんですが、無謀でしょうか…。

 徳島ラーメンも讃岐うどんも何件かピックアップしましたが、
やっぱり地理が分からないので、移動時間が???です。
美味しそうなお店ばっかりで困ってしまいますね。運転手と相談してみます。
 詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 21:59

 他の方が、徳島限定なので、1日で徳島は回れると想うので、2日目が暇では。


 2日目は、室戸岬(徳島市から片道4~5時間)、高知(高速で3時間程度)、または高松へ(片道2時間以内)。
 
 室戸岬は、太平洋の波がザンブリコ。水平線で、地球の丸さを感じられます。
 高知は、桂浜かな。高知城も。
 徳島を早朝にでれば、室戸岬経由で、寄り道しなければ、桂浜に出て、高速で帰ってこられます。ただ、運転手は、ひたすら走るだけなので、よほど運転が好きでないと、室戸岬と高知の二つを欲張るのはお勧めしません。
 高松は、私の出身地で、香川県には今流行の讃岐うどんの店が道路の左右にゴロゴロ。セルフの店なら安いので、ハズレはありません。高松には、日本で一番と思っている栗林公園があります。それから、琴平というのが定番です。
 お帰りは、瀬戸大橋経由は、どうでしょうか。裏技は、高松から神戸の三宮へのフェリーです。20時高松発で、23時20分に着くでしょう。23時頃に、明石海峡大橋の下を通ります。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 室戸岬に讃岐うどん…どちらも捨て難いです…。
讃岐うどんめぐりは一度やった事がありますが、
とてもとても回りきれる数ではありませんね。
数件しか回れなかったんですが、お腹もいっぱいで、時間もなく、
きっと他にもいっぱい美味しいお店があるんだろうな…と
泣く泣く帰路に着いたんですよね~。
もう一度讃岐うどんめぐりしてみたいので、検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:15

参考になりますか。


私が、先般、淡路島で行ったところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638157
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

淡路で遊ぶ時間が取れるのか聞いてみます。
ナイトスクープで紹介されたパラダイスがこんな身近にあったとは!
めちゃくちゃ興味が!
今回は無理かもしれませんが、淡路なら近いですし日帰りでパラダイスに
行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:06

今晩は。



明石からでしたら、淡路島から行かれると思いますので…、

【うずしお観光】
船からと橋の遊歩道から展望する方法があります。

『うずしお観光船』
 時間や運もあるのですが、真近くで迫力ある渦潮を見る事が出来て良かったですよ!
『徳島県立渦の道』は
 450mの遊歩道に足元がガラスの部分があちこちに
あってドキドキ感が楽しめました。
http://www.tokushima-kankou.or.jp/pick/naruto/in …

お時間さえ許せば両方行かれるのをオススメしちゃいますね♪

お泊りのオススメをしちゃいますと…、
【リゾートホテルモアナコースト】
http://www.moana.co.jp/index.html
  じゃらんで13,500円~予約出来ます。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 渦の道は最近行ってきました^^
あのガラスの部分はスリルがありましたね~。
相方が行った事なければ提案してみます。
 貧乏旅行で、ホテルは素泊まりかな…
お勧めのホテル、すっごい素敵ですが、残念です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 23:00

明石から徳島って近いですよね。


1時間で徳島に入れます。
鳴門大橋を渡り、まず鳴門公園付近を観光されてはいかがですか。
とりあえず「渦の道」http://www.uzunomichi.jp/

その近くに「大塚国際美術館」があります。
そこから徳島道を西へ走り井川インターへ。
宿泊はどこでされるのか解りませんが翌日、時間が余りそうですね。
場所的には香川県ですが井川からですと近いので「雲辺寺のロープウェイ」はいかがですか。
http://www.shikoku-cable.co.jp/unpenji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 徳島まで1時間で行けるんですね。
だったら、1日目もたっぷり遊べますね。
ロープウェイに乗って、パラグライダーも時間があればやってみたいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 22:53

徳島市の眉山の登ると、とても景色がいいですよ。


車でもロープウェイでも登れます。

そして徳島ラーメンをぜひ食べてください。
生玉子を入れて、ご飯のおかずとして
食べるのが地元の人の食べ方です。

http://www.raumen.co.jp/home/study_raumen_tokush …

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp/category/ken.php?cate=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。

徳島ラーメン、食べた事ないので、ぜひ挑戦してみたいです!
三色もスープがあるんですね~。
ラーメン屋のはしごもありですね!楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!